なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製 京都熟成醤油ラーメン + 半チャーハン」@京都ラーメン 森井 相模原店の写真6/23(金)の22:19頃に行ってきました。
この時間とあって、先客は1/4程度といったところで、空いている。
この系列はよなわからないが、外食チェーンがやってるお店なのかな?
飯田橋にラーメンビルがあり、店舗も何店舗かあるよね。
京都風ラーメンを出すとのことで、以前より気になっていた店である。
ますたに風の背脂がかかったラーメンがメインで、その他鯛とかまぜそばつけ麺とかもあるようだ。
ここはオーソドックスに、京都熟成醤油ラーメンを特製で、あとは新福菜館風のチャーハンの半チャーハンも食べることに。
比較的最新式の券売機で、麺の種類、固さ、背脂の量、ネギの量等の好みを指定できる。
席に着き、待つこと6分ほどでラーメン、さらに1分後にチャーハンが提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
やや甘みのある醤油スープ。
テイストとしてはやはりますたにタイプの京都ラーメンだね。
来来亭や魁力屋と同タイプで、最近では東京でもよく食べれるが、やなり京都の味ということで、他とは違う味わいだね。
麺は細めのストレート。
太麺というのもあったが、店のスタッフに聞いたら、細麺の方がオーソドックス的なことを言っていたので、そちらを選択。
まあ無難に美味しいといっまところか。
具は、チャーシュー、味玉、メンマに薬味の九条ネギ。
チャーシューは、肩ロースの低音調理タイプ。
味はあっさり薄めで、それなりに脂身もあるのだが、もう少し味があってもいいのかなと思う。
味玉はやや甘めの味付け。
まあ無難に美味しい。
メンマは細切りタイプ。
細切りタイプは、やや存在感がないというか、味わいが物足りないというか。
九条ネギは多め指定したが、そこそこあっていいね。
テーブルには、柚子胡椒、唐辛子、すりおろしニンニクがあったが、特に味変はせず。

チャーハンは色が濃く、何となく新福菜館を意識したかのような感じ。
味的には新福菜館のをよく覚えていないから何とも言えないが、醤油が効いて、刻んだチャーシューが多めに入っていて、これはこれで美味しい。

丁寧に調理されていて、無難に美味しくいただけたかな。
最近は、こういった外食チェーンがこういったこだわりラーメンを出す店が増え、また新たな流れになっているのかなという印象。
まあ食べてからしたら美味しけりゃ何でもいいのかもしれないが、ひと昔前ではあまり考えられなかったことだね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。