なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大まぜそば+くずチャーシュー」@ラーメン どんの写真一度は来たかったこの店。平日の開店前に初訪問。
中を覗くと11時前なのに入れてくれた。
店員に水を出されるところに座る。
食券を渡すとその場でお好みはありますか?と聞かれ、麺硬め脂多め味普通で野菜多めニンニクでお願いした。
家系ラーメンは一度も行ったことがないので、前半のコールに緊張した。
麺固めのおかげか5分足らずで着丼。
見た目がきれい。脂はチャッチャ系だ。
卓上にカラメボトルがあるので自分で調整できるのはありがたい。
ヤサイはホクホクで熱々。端にあった大好きな魚粉を振りかけたり、くずとは名ばかりの角切りチャーシューと交互に食べる、が、ヤサイがかなり多い。これは嫌な予感がする。
苦戦しながらやっと麺に辿り着く頃には少しお腹がいっぱいになっている。今回の大は300g。これは小の200gでも良かったな…とここで確信するも、今までラーメンを残したことがないので完食目指してゆっくり食べ進める。
二郎の直系と違い、のんびり食べても良い。水もキンキンに冷えてカウンターに置いてある。助かる。
汁なしのタレは薄く、味が単調。カラメボトルを何度も回しかけた。
麺は細めで四角く、表面はツルツルしている。茹で加減は硬めで縮れてゴワゴワはしているのは良いが好みの麺ではない。スーパーで買うチルド麺のような食感。
デフォの豚は脂身の多いバラが薄く2枚。この脂身が後半かなりキツかった。
4度ほど箸が止まり、実家の猫のことを思い出したりしながら固形物をあらかた食べ終わり時計を見ると17分かかっている。17分は過去最長だ。
店を出て後悔しながらも満足感はあった。慶應生のチャラさにも腹が立たない。店員さんの接客もパーフェクト。ただ再訪はないかな。
普段なら平気だろうけど、断食直後のラーメンは控えめに、食べられる量にしなね、と未来の自分に忠告する。全部自分が悪い。
日吉は懐かしい街。少し散歩した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。