なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺+ほうれん草」@まこと家の写真◾️チャーシュー麺(1100円)+生ほうれん草(200円)+ビール(600円)

・入店まで
平日の21時に入店、先客は1名のみ。その人も間も無く退店、店内には1人になる。
店員さんは2名のみで大将は不在の様子。

・注文
こちらは券売機はなく、直接口頭で注文するスタイル。水もセルフ。
この店はデフォでは海苔3枚とチャーシュー1枚のみで、そのままだとやや寂しいのでほうれん草をトッピング注文。
またチャーシュー麺を頼むとプラス4枚と気前が良いのでチャーシュー麺を頼みます。
普通で食べたかったのでコールは無し、特に聞かれもしないので普通で通ったと思われる。

・着丼まで
ビールは缶アサヒ(500ml)でおつまみは無しです。
1人しかいないので、すぐに麺を茹で始めるが、直後に他のお客さんが2名来店。
すると私の麺の茹で時間が明らかに短い(笑)
テボを使っているので、1人分のセットが上がるまで次を茹でられないというのは理解するものの、2分程で麺上げ(酒井の標準は3〜3分半と認識)、歴史系のお店では最速です。

・実食
スープは黄金色で鶏油が多め、豚ガラより鶏油の旨味を強調するタイプで、まろやかですが鶏油のおかげでややこってりです。
カエシはそこまで強くないですが、水無しだと完飲は難しいしょっぱさです。
麺はやっぱり硬めですね、、、
硬めで頼む人が多い様子で、硬めだと早くて1分半で上がります。
他の硬さコール無しの人を見ても2分半〜3分で上がるので、やはり標準より硬めに茹でているようです。
(にしても私の2分は早すぎですが、、、)
チャーシューは肩ロースの煮豚でしっかり火入れされたクラシカルなタイプ。厚切りですが、ホロホロと崩れるタイプで一枚の大きさは控えめでした。

・まとめ
どうも麺上げのタイミングは人によるみたいで、若干のムラを感じます。
チャーシューについても大きさに若干のムラがある様子ですが、これも含めての歴史系の醍醐味かも知れませんね。
スープはとても美味しかったです!
次回行く時は油少なめでバランス系に寄せつつ、麺柔らかめでクラシカルなスタイルを再現しても良いかも知れません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。