なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけそば」@食煅 もみじの写真今回の埼玉遠征での一軒目ここ【食煅 もみじ】。
ここ数年来、埼玉を始め首都圏のラーメンフリーク注目の一軒。

午後12時半に到着した時点で待ちは6~7組。
記帳制ということとできるだけ密集しないようにアナウンスがある。
店内に呼ばれたのは45分後。

郊外に佇む日本蕎麦屋の雰囲気は上品な和割烹の印象。
店構えは意を異にするが湯河原の【飯田商店】に似た凛とした空気感。

☆特製つけそば

周囲はやはり「つけそば」のオーダーが多く大盛がよく出ている。
入店後10分程掛かって着麺。

[麺]
まず目を引かれる麗美な麺線。
つけ麺としてはそれほど太くはない。
長さも極端に長くはなく持ち上げる際にもさほど苦労はしない。
締まりを感じる食感でしなやかさを包括していて「流石」という印象。

[つけダレ]
想像していたよりもオイリー。
このタイプは市ヶ尾の【秋もと】がウマかった。
『秋もと』のスパイシーなテイストとは異なりここは数種の旨味をマッチングした風味。
かなりオイリーなのでウマみを感じにくい面はあるがタレの中に味を補完する具材が贅沢に入り込まれていた。

[トッピング]
角煮スタイルの肉はとても軟らかくこれ一つとっても店主の力量の高さが窺える。
全体に見てラーメン職人というよりは年季の入った料理人という印象を強く持つ。
そのほかの具材も細やかな神経を遣った手仕事を感じる。

もし次の機会が得られるなら今度はラーメン類を食してみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。