なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
92

「冷麺 並」@冷麺専門店 六盛の写真7年前訪問時は昼営業残した13時すぎでまさかの麺切れ悲劇も。
そして夜営業で即頂いたコンソメ風味に胡椒ガツん中華に卒倒。

店頭の大きな公園の一角に六盛待ち客が固まる恒例の異様光景。
ここ松原本店は2017年3月に建て替え トキハ別府店と大分店も。

2001年6月創業。別府冷麺専門店謳う行列店で店主は胡月出身。
酒屋営んでいた関屋夫婦の一杯が人気博し一番人気の老舗店に。

店頭は人気窺える記帳制リストと可愛い看板猫ちゃんがお出迎え。
参考までに夜閉店時間前19時40分で店仕舞い 武田が最後の客。

別府冷麺は昭和25年終戦直後に満州から引き上げた料理人が
朝鮮発祥の冷麺を別府に持ち帰り独自アレンジしたのが始まり。

六盛自慢別府冷麺にモチモチ麺の温麺と豚骨ベースのラーメンに
焼きアゴ羅臼昆布 煮干に親鶏合わせた人気の中華そば四大構成。

仕切りカウンター9席に2人卓4つと4人卓2つのゆったり店内。
19時で意外にも客4割ほど。卓上には一味と胡椒とシンプル。

厨房は睦朗先代と2代目ご子息含む3名にホールは女将含む3名。
活気ある店内に別府伝統の押出し式製麺機も再び見れて興奮。笑

牛骨で取ったスープに厚葉と羅臼の2種昆布合わせた冷製出汁に
キュッと締めた歯応えガチムチ麺とミシ旨牛肉と自家製キムチ。

ムギュッと歯応え硬めの牛すね肉はガッチリ弾力と旨味が特徴。
キャベツの自家製キムチにホッコリ玉子の鮮やか具材合わせ。

分厚い牛骨出汁に昆布乾物風味バランス良いすっきり冷製醤油は
牛肉キムチから旨味酸味溶け出すコク深和風のショッパー設え。

小麦粉そば粉でん粉搭載した押出し製法 自家製極太の茶濁麺は
胡月が咀嚼強く驚愕ながら六盛はコシ弾力適度なゴワモチ食感。

小麦蕎麦ライクの風味と強い噛み応え特徴の自家製灰色太麺は
牛骨出汁にピリ辛一味合わせて牛肉キムチと一緒にズバババ。

手練りして寝かした心太式のムギュモチ太麺が主役の別府冷麺。
噛み応え牛肉にキムチ酸味推しのパンチある爽快ソウルフード。

麺スープ共に進化遂げた大分代表するキンキン冷えた別府冷麺。
そば粉配合コシ強い麺に自家製キムチと牛肉堪能しました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。