なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スタミナ中華そば」@スタミナ中華ソバ とみ坂の写真ゴーゴーカレーを彷彿とさせる黄色い看板が目印です。店の並びにはニンニク繋がりでスタイルが被る「ラーメン花月」さんなどもあり競争環境は激しそうです。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。なかなかジャンクなビジュアルですwまずはスープを一口。
う〜ん、出汁が弱くスープに奥行きが無いので見た目よりかなりさっぱりしてます。シャバ系の弱いスープを化調とキツめの塩味で纏めた感じですね。しょっぱさを緩和するのにラード(牛脂)で甘味を加え、ニンニクで味を誤魔化すと言う何とも言えない仕上がりです。

麺は中細ほぼストレート、加水高めのツルツル系。一啜りした瞬間「えっ?」と思いました。この食感は正に「中華三昧」という高めのインスタントラーメンと同じじゃないかと。小麦感は皆無で、腰も弱くすぐにダレてきます。外注で仕入れているなら相当ランクを落とした物を発注している感じがしますね。

具材も気を衒った感が前面に出ているだけで、特筆すべき事項はありません。トッピングが焼肉なのは単にチャーシューを仕込むのが面倒くさいからなんでしょうか。そう考えると玉子が生なのも煮卵を作る手間を省く(若しくは外注費を削減する)ためだけという気がしてきます。

総体としては、豚骨醤油のカップラーメンを店の設備でちゃんと調理し、脂とニンニクを加えて具材を乗せたら「はい出来上がり!」的な一杯です。ジャンクと言う意味では正に相違ありませんが、同じジャンクと言えども所謂二郎系とは次元(世界と言っていいかも)が違います。ある意味衝撃の一杯でした。再訪はないでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。