なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン+ミニチャーハン(800+200円)」@麺スター む・ラッキーの写真新店なので、先上げ。

こちらは京都南区に先日オープンしたお店。

あの任天堂本社から歩いて約5分と言う立地。

割と車通り人通りが多い。

職場の休憩時間に自転車を飛ばしてこちらまで。

スライド式のドアを開けるとどことなく社員食堂のような落ち着いた空間が広がる。

ひとり者なのでカウンター席に案内される。

券売機はないようなので、口頭で掲題をオーダー。

スタッフは30代前半くらいのややチャラめの男性とこれまたチャラめの女性。若干だけどイチャ感も感じる、、。

チャーハンは有りがちな作り置きでは無くて玉子を入れるところからわざわざ作ってくれるのはありがたい。

アラミニュートと作り置きでは玉子の食感が全然違うからね。

チャーハンが出来た所で一旦チャーハンは放置してラーメンを作り始める。

男性がラーメンの提供に時間を掛けている間に、女性がチャーハンを盛る。

となかなかのコンビネーションですね。

まずはスープから。

スープは鶏出汁と和出汁を合わせたモノ。

和出汁の風味が優勢で鶏出汁はサポート程度。

後味に甘みを持たせた関西のうどんライクなタイプ。

決して不味くは無いんだけど、新店でこの味はあまり新鮮味が無いかなぁ。

正直なところ、ここで無くても何処にでもこの手の味はあるからなぁ。

続いて麺。

棣鄂謹製の中細縮れ麺。

このお店から棣鄂の麺工場まではメチャクチャ近いしね。

加水率は低めで麺の中心部に気持ちコシが残る茹で加減。

絡みは上々。

具材。

チャーシュー、ネギ、大葉、糸削り。

チャーシューは厚みがそこそこあるのが4枚も。

低温調理チャーシューが2枚、煮豚が2枚と大盤振る舞い。

塩梅は控えめでその為肉本来の肉の旨みが際立ったなかなか肉肉しいチャーシューでしたね。


ミニチャーハン。

炒め油はラード。

ちゃんとチャーシューがそこそこ入ったチャーハン。

口の中でチャーシューを咀嚼するぐらいにはしっかりと量を感じますね。

塩梅控えめでシンプルに炒め合わせただけ。鍋淵からの垂らし醤油の工程無し。

ラーメンに合わせるチャーハンとしてはここは好みが分かれる所ですかね。

あっさりタイプのラーメンだから、チャーハンの味はガッツリと濃い味が欲しい人もいるだろうし。

(京都人は新福菜館のチャーハンをベースと考える人もいて、醤油の香ばしさが無い事で低評価にする人もいる。)

オイラはそこが店主の個性と考える。

+200円で具材もしっかり入っているし、しっかり量も感じる。

ミニチャーハンの為にわざわざ玉子から作ってくれているのも嬉しい。



評価はラーメンのみ。

ラーメン自体はありきたりだけど、それだけにホッとする味でもある。

チャーシューも多めで値段付けはコレであってるの?って感じだけどね。

値段の割にしっかりと満足できるコスパ良好なお店でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

任天堂の本社って、昔ながらの白い中層ビルで、高さより幅って感じのイメージが焼き付いてます。今も建替えせず、あのビル使ってるんですかね。今どき規模の大きなゲーム会社って、東京だとデカくて綺麗なビルに入ってるのが一般的ですから、流石に建替えしてるのかなあ。
厨房でイチャつく男女スタッフ、お店の外ではもっとしっかりイチャついてる事を願いますw

Dr.KOTO | 2023年9月24日 08:07

どもです。

京都から移動する気もないみたいですし。

建て替えと言うよりも次々と土地を買い取り、本部機能を移動させているような感じでしょうか。

今の本社も元々別の所にあったと聞いたことがありますね。

本社隣が工事中でまた新しいビルが出来るみたいですし、南区ではなく宇治の方にミュージアムとかも出来るようですし、どんどん拡張している模様です。

映画パッチギ(見てないですけど)の撮影現場でもあり、堅気ではない方やアチラの方も多く、あまり治安が良いとは言えない地区ですので、建物を見に来る聖地巡礼などもあるようですし、少しでも安全な場所になるのは良い事です。

scirocco(実況中継風) | 2023年9月24日 08:50