なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉ちゃーしゅーらーめん」@麺や 高倉二条の写真約一年ぶりの書き込みになります。
いろいろな思いがありお休みしてましたが2009年5月20~23日まで京都に行ってましたので書き込まさせて戴きます。

事前調査で押さえておかなければいけない!と思ったのが「高倉二条」でした。
麺に特徴があるとの事でしたので期待して雨の中店に向かいました。
京都で方向オンチになった後何とか高倉通りまで到着。
“おおっ、ここかぁ!”と店内へ。
入ってすぐに大きな食券販売機があります。
ここは奮発して「味玉ちゃーしゅーらーめん」¥980を選択!ツレはつけ麺を選択。
平日の1時過ぎと言うこともあり店内には私達を含めお客さんは4名でした。
手際よく店員さんが作業を進めます。
約5分程で運ばれてきました。
さぁ、食べましょう!

「戴きます!!」

まずはスープから“ズズズズッ”と…
東京で主流となってます食べ慣れたWスープですが少し酸味を感じます。
この酸味いらないんじゃないかな…と思いもう一口スープを飲む私。
とても丁寧で口の中で柔らかく後味も鼻を魚介の風味が心地よく抜けるものだっただけにあの酸味は私にはマイナス要素となってしまいました。
麺はと言うと…凄く日本蕎麦!!と言うか日本蕎麦じゃん!!と思う程蕎麦蕎麦してます。
初めての体験にカルチャーショックを受けました。
「ここは淺草の尾張屋か?」と思う程でした。
しかもここの麺は殻まで入ってる感じで麺を噛むとザラザラ感が分かります。
いろんな麺があるもんですねぇ と心の中で関心してしまいました。
有りか無しかと言われれば 「有りだと思います」。
京都でしか味わえない麺是非お薦めします。

ちゃーしゅーは3枚入ってて厚みのあるプルプルしたジューシーなもの。
口に入れると脂身が弾けてます。
それとメンマが太い!味もしっかり漬いておりコリコリと美味しかったです。
味玉もパカッと割ると中の黄身はトロ~リと深い色に変化して流れ出ます。
そのまま食べても良いですがスープに溶いてもまたウマシ!
座席は9席だったでしょうかこぢんまりした店内ですがとても綺麗なお店でした。

正直あの日本蕎麦チックな麺でしたらつけ麺を食べた方が良かったのかな?と思いつつお店を出ました。
ここの書き込みもつけ麺が多いですからね。
また京都に来た際は立ち寄りたいと思います。
御馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。