なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば大盛 味玉」@こえもんの写真八王子ラーメンの雄、西八王子の「吾衛門」さんからの暖簾分け店です。家賃の低い駅遠の立地に出店、浮かせた資金を良質な食材仕入等に回し、味を落とさぬよう入店客数を絞った小型店舗で客を回す手法など、本家を含め美味いお店に共通するポイントがしっかり備わっていますね。外待ちの段階から既に出汁の良い香りが店外まで漂ってきます。これもまた美味い店の特徴ですね。業務用スープを使う類の店では起こり得ない現象ですw

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアルは刻みタマネギを筆頭にこれぞ正統派八王子ラーメンといった面持ちです。まずはスープを一口。瞬間煮干し他節系がブワっと鼻を抜けていきます。追って動物系がジンワリ支えてくるような美味しいWスープです。返しの醤油はエッヂが効いており濃厚な出汁と上手く拮抗しています。スープ単体で味わうと塩味がやや強めに感じますが、表面を覆うラードの甘味に加えて、麺も主張が強いので出来上がりで丼全体が絶妙にバランスする作りになっています。

その麺はと言うと、中細ストレート、加水やや高めのツルツル系。腰の強い冷麦、若しくは極細パスタのような特徴的な麺です。ツルツルと啜り心地も良く、ニチっとした食感も八王子ラーメンとしては新鮮です。小麦感もしっかりしており、強いスープとベストマッチしていますね。スープと麺が相互に旨味を引き出し合うイメージです!

具材は極一般的なものであり、特筆すべき事項はありませんが、強いて言うならロースチャーシューです。柔らかいのは良いのですが、ややパサ感があり全体のバランスから少しズレてしまっているように感じました。バラの方が合うのかなと(あくまで個人的好みです)。

総体としては、「美味い八王子ラーメンのお店を教えて」と言われたら自信を持って紹介出来る一店です。本家の味をしっかり踏襲しながらも、当店らしさをキチンと打ち出した一杯であり、八王子ラーメンが食べたくなった際には本家と当店のどちらかに行こうか迷うレベルです。味と接客の向上に真摯に向き合う経営姿勢にも好感が持てますね。また来ます!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。