なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆチャーシューメン+味玉」@オランダ軒の写真今年の4月から本格的に麺活を始めましたが、今回でようやく50店舗目となりました。せっかくの節目?なので、埼玉エリアで今一番行きたいお店に行こう!ということで、岩槻の「オランダ軒」さんにお邪魔しました。言わずもがなの有名店でずっと来たかったお店。祝日なので込み具合が心配ですが、まずは記帳の為出社前に立ち寄ります。8:20ごろに到着し帳簿を確認してみると...19名!まぁ、概ね予想通りです。20番目に記帳したので11:00〜の組の最後。ほぼ12:00ですね。一旦出社しちょっと余裕を見て11:30ごろに再訪。待つ事40分、12:10ごろ店内へ。もうちょい集合遅くても良さそうですね。早速食券を購入。本日は“醤油チャーシューメン”をオーダー。普段チャーシューメンはほとんど頼みませんが、こちらのチャーシューは絶品というレビューが多かったのでこちらにしました。同じ理由で味玉もトッピング。店内待ち10分→着席後12、3分で着丼。食べ始めは12:30ごろでした。


【麺】
少しちぢれた中太麺。やや細めの中太といった感じ。多加水でプリプリのモチモチ。弾力がありながらも歯切れも良いです。スープとの絡み具合も非常に良く、普通にすすっているだけでも結構スープを持ってきてくれます。美味しい麺でした。


【スープ】
動物系主体の清湯醤油スープ。カエシはやや甘めで醤油のまろやかさや深いコクが出ています。そこに長岡ラーメンの特徴でもある豊かな生姜の風味。個人的に生姜が強すぎるのはそんなに好みじゃないですが、こちらは強すぎず弱すぎず丁度良い塩梅。生姜ばかりが前に出て来ず、スープの旨味・香りとしっかり調和してます。このあたりのバランスは絶妙で流石です。非常に美味しいスープでした。


【具】
チャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草、ナルト、海苔、刻みねぎです。通常のチャーシューが6、7枚と角切りのものが2、3個。夢中で食べていたので多少ズレがあるかも笑 味付けは濃いめで、程よい噛み応えがありつつも柔らかくしっかり肉感を感じられるタイプ。味玉はやや硬の半熟。黄身がゼリー状でねっとりトロトロ。こちらも濃いめの味付け。評判どおり絶品のチャーシューと味玉でした。メンマは甘めで濃いめの味付け。柔らかい中にもコリコリ感とした良い食感があり、フニャコリといった感じ。ほうれん草は終盤の箸休めやチャーシューのお供にもピッタリ。どの具材も単品で美味しいのはもちろん、麺・スープとの相性も非常に良かったです。


【総評】
ずっと食べたかったというのもありますが、記帳からの待ち時間も考えると着丼時ちょっと感動すら覚えます笑 早速スープから頂いてみると...あ、やばい、これはウマイ!大好きな動物系主体のこっさり醤油。やや甘めでコクがありふんわりと生姜が香ります。醤油と生姜のバランスが絶妙。甘めの醤油はあまり好みじゃないはずなんですが、生姜の爽やかな香りとスッキリ感が醤油の甘味とバッチリ合っていてめちゃくちゃ美味しい!好みを超越するウマさです。しばらくスープを飲んでしまいましたが、お次は麺を。持ち上げると絡みが良いからなのかスープを吸っているからなのか、黄色みの強い麺がうっすら飴色になってます。一気にすするとスープと生姜の良い香りが。噛むとそこに小麦の風味も加わってきます。ウマイっすね。2、3口頂いたら具材に。代名詞とも言えるチャーシューは濃いめの味付けで肉感があり程よい噛み応え。でもジュワッとジューシーで柔らかい。んー、ウマイ。味玉は半熟加減が絶妙でこちらも濃いめの味付け。やっぱりチャーシューも味玉もウワサ通りめちゃくちゃ美味しいですね。メンマも濃いめでやや甘めの味付け。コリコリ感と柔らかさのバランスが非常に良かったです。メンマとほうれん草をチャーシューで巻いて食べても美味しいですね。ライスを付けたくなるのも頷けます。ここからはフリータイム。合間にチャーシュー・味玉を挟みながら麺をすすります。ほうれん草は終盤の箸休めにピッタリで安心感のある存在でした。夢中で食べているとあっと言う間に完食。全体的にバランスよく食べていたつもりですが、無意識に麺や具を食べる度にスープを飲んでいたらしく、完食時スープがほとんど残ってなかったです笑 もちろん今回はスープ完飲解禁。丼を持ち上げ最後の一滴まで飲み干して〆。何年ぶりかのチャーシューメンだったので腹パン具合が心配でしたが...だいぶ余裕でした笑 めちゃくちゃ美味しい一杯でした。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。