なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+豚丼」@西尾中華そばの写真馬鹿中華(魚)というメニューに妙に惹かれ、
オーダーを試みましたところ、
「初めての方には中華そばをお勧めしてるんですよ」。
ちょっと「何だよ?」と思いましたが、ま、初訪なので言うこと聞きましょ。
豚丼も付けときましょ、腹減ったし。

麺は噂の「マサ(とうもろこし粉)」使用の、ちょっとパサッとした感じの細麺。
もろに「とうもろこし!」とわかる、独特の甘み、乾燥感がありますが、
予想したほど癖の強いものではなく、ジョクジョクとした心地よい食感を楽しめます。
トッピングの茹でもやし、これがけっこう細めのもので、麺と併せて食べると、
細い麺とよく絡み合って、これまたなかなか楽しい食感。
麺ともやしの細さが同じくらいで、一瞬どっちを食べてるかわからなくなるとか、ならないとか。

醬油味のスープは、一口目かなり甘みを感じ、ゴクッとやると喉に独特のキリッとくるコク、
お店の外に、使っている材料を書いた立看板がありますが、その内容から考えると、
この感触は味醂?純米酒?
ダシは鶏ガラに数種の魚介、椎タケなどが使われてるようですが、
使われ方としては、一体となって、どちらかというと主役の醤油その他の調味料を
下支えしているような印象で、甘い!と感じたあと、その余韻が七色に変わりながら
徐々に退いていくような印象。
そして、喉元でキリッ!
飲み干したあと、わずかに底に残っていた一味も、脇役として仕事しています。

チャーシューは、脂身多めの薄め、甘めの味付けがしてあるのはわかるのですが、
麺のトッピングとしては、麺やスープの個性に紛れてしまいます。
しかし、豚丼を頼んで正解!
こちらのチャーシューは厚めに切られていて、豚の味がよくわかります。
脂身多め、舌でジワジワ溶ける感触が心地よく、
味は、豚の甘みをタレの甘みがさらに引き出している感じ。
甘さは、方向性の違う味で引き出すのが正道だと思っていましたが、
種類の違う甘さで引き出す方法もあるんですねー。
「にんにく醤油も合いますよ」と店主さんの声に従い、卓上のそれをかけてみますと、
なるほど、今度はちょっと味が引き締まって、甘さの下にあった肉のコクが感じられて美味しかったです。


ブロガーさんなどの評を読んで、もっと通好みで癖のあるものかと思っていましたが、
個性的ではあるものの、楽しくいただけました。
下戸の私が言うのもなんですが、お酒飲みの方に好まれそうな味では?
地元の奥さんと店主さんの会話でも、自分が日本酒好きである旨を楽しそうに語っておられました。
自分の好みと、地元の客層に合わせた味作りをなさったのでは?

「大物ルーキー」と言われているようですが、商店街の小さな店舗で、
地元に溶け込む店を目指されているような感じ、にこやかで元気良い接客が印象的です。
ただ、そんな中に、強い意志のようなものも感じます。
最初にオーダーを遮られた時は、ちょっと「!」ときましたから。
でも、美味しかったです。こんどこそ馬鹿中華を食べに来ます。

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

気になっていたお店でしたが先を越されました。
いや、GT猫(ひっそり活動中...)さんにまずレビューしてもらって良かったです。
大物ルーキー等々情報はあるものの,レビューが少なかったので躊躇してしまいました。
チャリンコで行けるギリの距離なので近々訪問したいと思います。

野良鴎 | 2009年6月3日 20:48

こんばんは
ラーメン屋の少ない駒込の辺りにお店ができたようで気になっていました
最初は中華そばを勧められるんですね。覚悟ができて助かります(笑)
なにやらこだわりの食材を使っているようで、それをしっかり感じ取れるかどうかはわかりませんが、とても興味をそそられました
野良鴎さん同様、チャリで行ける範囲内ですので近々訪問してみます

えこひよ | 2009年6月4日 00:33

(誤字脱字があったため再投稿します)
後記ですが、トッピングのチャーシュー3枚はすべて違う産地のものだそうです。
この辺は注意力不足で、味わい尽くせていませんね。申し訳ありません。

野良鴎さま、
私も躊躇しましたが、前の方のレビューに、
「西の方ならわかる」というフレーズを見つけ、それでは!
と訪問を決意しました。正解でした。
それでも、写真からうかがえるノーマル感とは対照的に、個性的な味ではあると思います。
最初はゆっくり味を口に馴染ませるように、その後ズルズルっといくのがよいかと。
欲を言えば、もう少し「ダシを食わせる」仕上がりになっているとよかったかな、とも。
「(魚)」とある馬鹿中華を試したい、と思います。
「魚」に釣られる馬鹿な猫であります。

えこひよさま、
大御所の方の舌に適うかどうかわかりませんが、面白いと思いますよ。
ただ、スープから「こだわりの食材」を感じ取れるかどうか、
評にも書きましたが、ダシ素材は下支えという印象でしたから。
飲み込むと、あとからじわじわくるのですが、
口に含んだときは醤油、飲んですぐは味醂かお酒の風味を感じる気がしました。
この辺は自信がありません。
馬鹿中華のほか、「本日の中華そば」で、煮干そばなんてーのも出してるみたいなんで、
機をみて何回か訪店してみたいな、と思っております。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年6月4日 02:38

こんちわ^^
トウモロコシの粉のラーメン?
どんなものか興味ありますね~。
ともかく、にこやかな接客は好印象で、ナニヨリ。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年6月4日 09:23

まるまるさま、
マサ入りの麺は、思ってたよりよい感じです。
にこやかな中にも、強い意志を感じる店主さん。
でも、馴染み客になったら楽しそうな店だなあって思います。
「街のラーメン屋」として地域に溶け込みながらも、
味に妥協はしない、っていう姿勢は素敵です。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年6月4日 13:26

最近、パソコンの調子があまりよろしくない、気が付いたら寝ている等で自分のレビューで精一杯なところが…。
とうわけで亀レス気味です。(決して、自転車だから…ってことはないですw)

ここはその内行こうと思っているお店なんですよね。
店主の出身店の「凪」らしからぬ味なのも気になるところですし。
なるほど、「馬鹿中華」は最初は頼めないんですねw
でも普通の中華そばもかなり奥深いものを感じます。
これは期待が持てます!

corey(活動終了) | 2009年6月5日 07:07

corey(活動終了)さま、
PCの調子はいかがですか。
私も実家のPCで投稿する時は、その遅さにいらいらします。
勿体ないからと、未だにWIN98を使う母親.....。
でも、気づいたらおやすみになっているのは、自転車旅の疲れのせいでは?w
私には凪との比較はできませんが、かなり個性的は一杯だと思います。
今も日々味の改革をなさっているという情報もあり、
近所に住んで、日々味の進化を見届けたいようなお店です。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年6月5日 15:59