なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生姜ラーメン 900円」@ラーメン正油屋の写真平日の13時半過ぎに到着。
車でこの界隈に来るが、ややランチ難民になりかける。
通りにお店こそあるが、駐車場を備えていないお店が多い中で、店前に数台停められるこちらのお店にたどり着く。
入店すると店主お一人という陣容であった。
メニューを見ると全て醤油系のみで、少し変化をつけてみたいと思って掲題のメニューをオーダー。物静かにオペレーションが始まった。

出てきた一杯ははっきりと生姜が香り、濃いめの醤油スープともやしが特徴的に映った。
スープを飲んでみると見た目と異なってしょっぱくなく、どちらかというと微かに甘さを感じる味わいで美味しい!醤油の香りが目立っており、風味に鶏と豚骨に野菜を軽めに使っていると思われる味わいで、見た目とアタック時の印象に少しギャップがあるのは意見が分かれるかもしれない。
麺は中太の縮れている平麺で、店内のどこかに浅草開化楼の札があった。食べてみるとチュルッとした食感で、コシがあって美味しい!スープと強く絡む仕様でコシもしっかりしている。風味や食感が目立っており、そこから旨みが見えている。少し喜多方っぽいようにも感じられる麺である。量は気持ち少なめといったところである。
具材は、チャーシュー・メンマ・モヤシ・生姜・小葱。チャーシューは肉本来の旨みがあって美味しい。メンマは醤油の濃い色が付いているがしょっぱさは無く、コリッとした食感。モヤシは甘辛の味のついた茹でた仕様。味がついていることでスープにも合っているが、これも意見が分かれそうな具材。生姜はメニュー通りおろしときざみで、スープの味わいに厚みと風味を加えていた。小葱は切り立ての風味が出ていて、美味しく食べることができた。
卓上に胡椒と酢があり、それを少し加えて完食した。

麺の美味しさと醤油の味わいが絡むことで旨さが見えている一杯で、具材も特にメンマに個性があった。
今回は生姜ラーメンにして生姜の味が目立っていたことも旨さに繋がっていた。
ただ意見が分かれそうな仕様が多いことが少し気になった。醤油の見た目に比べての優しい味わいとモヤシの存在である。
何か一つ一つのこだわりや説明書きがあるとわかりやすく受け入れられるのではなかろうか・・・そう思いつつ来店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。