レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
久々にたま館へ。今月で閉店してしまうという「秘境タンメン かし山」で食べるつもりだったが、月曜は定休日とのこと。てっきり無休だと思っていた。そこで向かいのこちらへ変更。まずは券売機で「限定3:1,300円」と「味玉:100円」を購入。着席すると醤油と塩を選べるとのことで塩を選択。さらにしょっぱさのレベルを聞かれたので「基本(レベル4)」で。最後に青唐を乗せるか聞かれこれもお願い。厨房には男女1人ずつ。さほど待たずに出来上がった。仕上げに熱した葱油がかけられて白い煙が立ち上っていたスープは基本の4でもやはりがんこらしくやはりしょっぱい。でもこれより低いレベルにするとがんこに来た意味も薄れる気がする。ネギ油の香りもいい感じで途中でネギの上の青唐を混ぜるとじんわりとした辛さがプラス。麺は黄色い中細で少しコシのある硬めな食感。これは他のメニューと共通だ。具はチャーシュー3枚、穂先メンマ、ネギ、揚げネギ、海苔、オプションの味玉。チャーシューは大判でとても柔らかく味付けもよし。味玉は黄身がトロトロに流れ出す半熟で味付けは薄め。最後にスープを半分ほど飲んでご馳走様。限定メニューだがしょっぱいスープと黄色い麺、大きいチャーシューと実にがんこらしい一杯。たま館に入ってもう2年になるが続いているのは固定ファンが多いからだろう。接客もよかったです。かし山は結局食べずじまいになりそう。次はここにどんな店が入るのやら。
A.Uさん、 がんこはしょっぱすぎますが、一度マイルドみたいなのを食べたときは「これはがんこじゃない」と思いました。難しいところですね。
まなけんさん、コメントありがとうございます。 やはりがんこはあの「悪魔」ともいえるしょっぱさがウリの一つですよね。 また新宿にも食べに行きたいです
そこで向かいのこちらへ変更。
まずは券売機で「限定3:1,300円」と「味玉:100円」を購入。着席すると醤油と塩を選べるとのことで塩を選択。さらにしょっぱさのレベルを聞かれたので「基本(レベル4)」で。最後に青唐を乗せるか聞かれこれもお願い。
厨房には男女1人ずつ。
さほど待たずに出来上がった。仕上げに熱した葱油がかけられて白い煙が立ち上っていた
スープは基本の4でもやはりがんこらしくやはりしょっぱい。でもこれより低いレベルにするとがんこに来た意味も薄れる気がする。ネギ油の香りもいい感じで途中でネギの上の青唐を混ぜるとじんわりとした辛さがプラス。
麺は黄色い中細で少しコシのある硬めな食感。これは他のメニューと共通だ。
具はチャーシュー3枚、穂先メンマ、ネギ、揚げネギ、海苔、オプションの味玉。
チャーシューは大判でとても柔らかく味付けもよし。
味玉は黄身がトロトロに流れ出す半熟で味付けは薄め。
最後にスープを半分ほど飲んでご馳走様。
限定メニューだがしょっぱいスープと黄色い麺、大きいチャーシューと実にがんこらしい一杯。
たま館に入ってもう2年になるが続いているのは固定ファンが多いからだろう。
接客もよかったです。
かし山は結局食べずじまいになりそう。次はここにどんな店が入るのやら。