なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨魚介ベースつけ麺」@らぁめん たむらの写真「豚骨魚介ベースつけ麺」の大盛り(440g・¥1,080)です。
並盛りは220gで、「スープ割り」はしていないそうです。

太麺で断面は、四角い感じ。
「玉子っ!」な風味がするタイプではなく「モチっ・ツルっ」な食感でしょうか?
水切りはシッカリとされていますけど、瑞々しい感じです。
けっこう好きなタイプの麺の1つです。
なので(?)、もちろん麺だけでも十分な美味しさを感じさせてくれます。
連れからの「『群青』と比べて、どっちが好き?」という問いかけに「うぅ~~ん・・・」と、若干迷いました。
比べるのは難しいし、失礼な気もしますが・・・・・風味や弾力感の好みは『群青』の麺かも・・・
海苔はフツウに美味しくて、味玉はほど良い温度と味付け加減でした。
黄身の中央がシットリとしている茹で加減で、玉子の美味しさも感じます。
2種類のチャーシューは、「らぁめん」と同じくけっこうな厚みです。
つけダレに入れて温める前にも一口食べましが、単体で食べても「しょっぱい!」という事はなく、ほんのりとした甘みもあるけれども肉自体も旨みを感じる事もできて脂身は重たくないです。
それで、つけダレにしばらく沈めておいてから食べると弾力はもちろんの事、つけダレによって深みのある感じに味が変化するし・・・・
つけダレに入れておいた状態のチャーシューをおかずな感じで、麺だけ(つけダレにつけず)と食べても好きです。
チャーシューだけを食べても満足だし、トッピングとしても味わえるのは当たり前で、肉好きな人だったら「追加(2枚・¥200)は、必須かも?」と思いました。
つけダレには「これでもかっ!」と、白葱がタップリと入っています。
1口目の印象は「鰹ぉ~~っ!」です。
こちらは、麺どころ 魁 を思い出させます。
半年くらい前に、こちらのこのつけダレに出会っていたら、もっと感動していただろぉなぁ・・と思いました。
豚骨の旨みはシッカリとしているのですけど、気持ち魚介感の方が強いような印象です。
豚骨と魚介の絶妙なバランスに感動でした!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

今晩は。昼飯専門です。
随分前から「東大阪のつけ麺&夜」を引っ張る一杯に相応だった点数の様ですね。

 ここでひとつ・・・・
差し出がましくて申し訳ないですが、ハッキリと誰も言わない本音を書かせて頂きます。

こまさん、最近「お連れ様」の味見で採点されてますよね?。イコール半分も食べれる訳ないですよね?。

 これは・・・・何と言いますか・・・「半分で味が判るのでしょうか?」と普通に思いますし、
メインの一杯の味すら「交錯して」判りませんよね?普通は。(幾ら水を飲んでも)
「替えっこして点数を付ける程瞬時にその店の点数付けで出来る程味が判るんですか?」と複雑な気持ちですよ。

 お店側としては、「麺・スープ・具・トッピング」の全てを食べて貰って満足出来る様に考えている筈ですよね?。
それを「半々」に食べて評価されてもどうかな?・・・と思うのは私だけではない筈ですが・・。

 更に加えると、「一杯分のお金を払って初めて採点資格がある」のではないでしょうか?暗黙のルールでは??。
こういった「規則」は有りませんが、これは「採点の常識」の様に私個人は思います。
昔のRDBならば、(私は知りませんが)「採点数のカサ上げ」と言われても仕方ない行為ですよね?。そう思ってなくとも。
(現在では採点数=偉いと言う事は無いので関係ないでしょうけれど。)

 かなり心証を悪くされたと思いますが、採点する側なら、せめて「お店側が提供する一杯に向き合った点数でなければ・・」
と思う私の勝手な考えで誠に恐縮です。なので「連食」ならば当然私は何等問題無いと思います。「個別戦」ですから。

 ただ、これは「採点」「レビュー」する以上、確実に当てはまる事だと私は思った故、
こうやって嫌われる事を承知でコメントさせて頂きました。
例えば「半分こ」が「有り」なら、私も友達4人で言って別メニュー注文して「採点」してるかも知れませんが・・・。
少しや半分、そして他メニューと交互に食べて「この店の一杯を評価出来る」ならね・・・・。


「採点資格」=「その店の一杯総てに向き合った感想」だと私は一人で思っています故、辛辣なコメントで恐縮ですが本音です。
点数を付ける以上は、「キチンとお店の一杯」に向き合って初めて高い点数も、逆に「嗜好」として
低い点数も付ける資格が生まれると私は思います。
(因みに自分が店主なら、許せません。半分食べたり味見で点数付けられ

昼飯専門 | 2009年6月9日 01:55

昼飯専門さん、こんにちは。
今回のように直接RDBに対する内容でしたら、例え厳しい内容のコメントでも削除なんかしませんよ。 ^^:

ただ昼飯専門さんは、かなり以前から私がどのように食べているのかご存知だった思うのですが・・・・
今まで書き込んでいた大部分を私は1杯完食していませんので、かなり前から採点する資格はなかったという事になりますね。
「『一杯分のお金を払って初めて採点資格がある』のではないでしょうか?暗黙のルールでは」でしたら、全くと言ってイイほど、私には資格はありません。
この事もご承知のハズですが。
「お店側が提供する一杯」に失礼のないように向き合って味わい、書き込んでいたつもりだったのですが・・・・
半分程度とはいえ、せっかく有り難く頂いたのでその内容を残したくての最近の書き込み内容だったんですけど、申し訳ありませんでした。

でも、資格ってなんなのでしょうね?

はぁ~~っ。
正直、気が重くなりましたけど肝に銘じます。

こま | 2009年6月9日 08:42

こんばんは poly-heteroです

>「豚骨魚介ベースつけ麺」の大盛り(440g・¥1,080)です。
 並盛りは220gで、「スープ割り」はしていないそうです。

なんと!!
その中間の330gは無いのですか?

>水切りはシッカリとされていますけど、瑞々しい感じです。

瑞々しいけど、水切りの不足によって鉢の底に水が溜まってしまう。
水切りはしっかりしているけど、終盤やや乾燥しがちになってしまう(麺のタイプとかその日のコンディションにもよるのでしょうけど)。
つけ麺の麺はそのいずれかに傾いてしまうことが往々にしてありますが、それだけにその中間領域で
供せるというのは、目立たないけど良い仕事をしているなぁと感心させられます。
それだけでもう、最近ますます麺フェチになりつつある私には垂涎モノで…。

>ほんのりとした甘みもあるけれども肉自体も旨みを感じる事もできて脂身は重たくありません。

絶対に私好みです。

>1口目の印象は「鰹ぉ~~っ!」です。
>豚骨の旨みはシッカリとしているのですけど、気持ち魚介感の方が強いような印象です。

「鰹ぉ~~っ!」な豚骨魚介といえば、私は麺や 高倉二条を想起するのですが、どんな感じでした?
ちょっと似た感じですか?


こまさん。
あまりね、行きたい店を増やされると、京都在住の私としては困ります。
なんてね。

ではでは

poly-hetero | 2009年6月9日 18:36

 嫌なコメントの上書きの様でゴメンナサイですが、失礼致します。
少しピントがブレる様な事も書いてしまい、誤解を生んだ様にも思いますので・・・・。

 要するに私が申し上げたかったのは

     「味見の分迄採点しちゃ駄目じゃあないですか?」と云う事です。これが総てです。

 なので、「たは、やっぱマズいっすよね?」と思って頂ければ幸いなのでしたが、

>今まで書き込んでいた大部分を私は1杯完食していませんので、かなり前から採点する資格はな
>かったという事になりますね。

と誤って解釈されてる様ですし、私はこれ迄のご採点が何等駄目と思ってませんし、異論を書いていません。
暫く前から「味見で1採点は・・」と疑問でしたが、何やら定番化し始めたので、諸々を承知でお伝えしたかったのです。

>「『一杯分のお金を払って初めて採点資格がある』のではないでしょうか?暗黙のルールでは」
>でしたら、全くと言ってイイほど、私には資格はありません。
~何やら私には解釈が難しい上、ご理解頂いていない様ですが、
 自分の頼んだ物にお金払って食べる物を例え残そうと「半分」でも問題無いと思います。当たり前ですが。
 そしてそれを採点しても。
 なので、これ迄のこまさんの「食べ方」や「採点」に何の異論もないのですが・・・・。
 兎に角「味見して採点」は良くないでしょ?です。
 味見(替えっこすれ)すれば、本来の自分に一品の味が判らなくなるのでは?という事はお書きしましたが・・・。
 蛇足だった様で恐縮です。

 それが、次にも繋がるのですが、

>でも、資格ってなんなのでしょうね?
~ガイドラインも何も無いですもんね。ただ、私個人的の「自分の常識他人の非常識」かも知れませんが、

    「お金を払った分だけの採点権利というか資格というか・・・」です。

 よって味見された物は「2人で2品」食べられる訳ですから、お店側は「二人分」の提供となりますが、
 こまさんの最近のこの味見採点システムでは、採点は一人分のお金で2人分とないますよね・・・。
 誰でも「味見」くらいしますが、この部分は私の書いた「4人で行って味見して採点もアリになる。」の部分です。
 もう、「何でも有り」になっちゃいませんか?その考えが通り出すと・・・・。
 この辺が全く私の中では「暗黙の了解」でしたが、私だけの常識の押し売りになった様でその辺はお詫び致します。
 
 

昼飯専門 | 2009年6月9日 20:12

こんばんは、玉響です。

先を越されましたが、たむら行ってきました。

写真撮る時の店主のセリフは同じだと思います。

チャーシューは文句なく美味しかったですね。
バラ追加のほうが良いかもしれないですけど…。

もっと近かったらなーと思う店でした。

それから、ここに行く前に紡に行ったんですが
来週頭からつけ麺はじめるようです。
熟成と淡成の2種のつけ汁で、麺はラーメンより
太いとの事です。
来週、また行こうと思っています。

玉響 | 2009年6月17日 23:26

玉響さん、コメントありがとうございます!

玉響さんも「ちょっと、高いですよぉ!」的な事を言われたんですか? >_<。。
>チャーシューは文句なく美味しかったですね。
ですよねぇっ?
けっこうな厚みで、脂身もしっかり(?)としている感じなのに、ゼンゼン重たくなくて・・
肉好きじゃなくても、気に入るんじゃぁ? と思いました。 ^^

そして、麺や紡 の「つけ麺」情報、ありがとうございますっ!
つけダレが2種類で、麺が太麺っ!!
行きたいです・・・・けど、「来週頭」という事は週明けですよねぇ? T_T
書き込みを楽しみにしています・・・写真も、お願いしますね。 >_<:

こま | 2009年6月18日 00:26