なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌・汁なし・大600・生卵・生姜(野菜少・にんにく少)」@D麺の写真D麺の限定の味噌が美味すぎて、最終日も行ってしまった。
しかし、直系・派生系・インスパイヤと、味噌をやっているところは結構あるが、その中でもD麺の味噌は、そのまろやかさとバランス感覚で、珠玉の出来なのではないか。

今回は、貴重な味噌の汁なし。
これが、また美味い!

味噌で汁なしだと、どうしても味噌の塩味が立ちすぎていたり、濃度が強すぎたりして、量を食べるのは厳しい場合も多い印象がある。しかしこちらの味噌汁なしは、味噌の旨味や香りは立ちながらも、とにかくまろやかで優しい味わいの和えダレ、それがゆで上げのむっちり麺に絡むと、もうするするどんどん食べられてしまう。

トッピングはフライドオニオンと葱のみ、このシンプルさもまた、こっくり味噌とむっちり麺のシンプルのハーモニーの魅力を、邪魔をせずに、しかし効果的に高めてくれる。そしてここに唯一付け足したいのが、生姜だ。汁なしだけどあまりごちゃごちゃ載せない、フライドオニオンと葱と生姜、このミニマルな構成のわき役たちがいい。海苔をいつ使うかを考えるのも楽しく、時々遊び心で溶き卵を絡めてもまたいい。

そして最後に、一口麺を残しておいてのスープ割。こちらの汁なしにスープはほとんど入っていないので、最後に熱々の素のスープの味わい、それが和えダレに絡んだ中に麺を泳がせ、数口ずずっと啜る。このフィニッシュの快楽がまた格別。

ということで、合計3回来てしまったD麺の限定味噌。どれも個性的でかつ完成度の高いもので、大満足です。次シーズンもぜひまたやってほしいものだ。

ところで、今日の助手氏の寝癖、個性的なボブの末端がピンっとエスパー魔美なみにはねていて、とてもキュートだった(笑)。しかしこちらの新助手氏、動作はきびきびオペは的確、前助手氏同様なかなかできる方だ。仕事っぷりを見ていて小気味よい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 30件

コメント

まだコメントがありません。