なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】牡蠣白湯そば+田中農場の味玉」@中華そば 十目一八食堂の写真本日は越谷の「十目一八食堂」さんにお邪魔しました。1か月の間に同じお店に行くことは滅多にありませんが、トメイチさんには今月2回目の訪問。その理由は新しい限定の“牡蠣白湯そば”。昨年のリバイバルみたいですが私は初めてです。牡蠣はそんなに得意ではないので迷いましたが、トメイチさんの濃厚系は好みな事が多いので食べてみることに。11:30ごろ到着、先客5名。食券回収後5、6分で着丼です。具材が別皿提供でオシャレなルックスですね。


【麺】
麦芽が練り込まれた自家製の中細ストレート麺。いつもと同じ麺です。やや低加水で硬めの茹で加減。パツパツでコリコリとした良い食感。麦芽が練り込まれているからか、小麦の香りもかなり強めに感じます。相変わらず美味しい麺でした。


【スープ】
広島産の牡蠣を使用した白湯スープ。牡蠣の旨味が凝縮されていて濃厚かつクリーミーです。独特の磯の風味が少し苦手なのですが嫌な感じは全く無いです。風味は残しつつうまい具合に美味しいとこだけ出てますね。ベースが濃厚なのでカエシは判別不可笑 思ったより塩味が強かったので塩なのかなぁ?このやや強めの塩味がクリーミー一辺倒にならず良かったと思います。


【具】
丼側は青ネギ・刻み玉ねぎのみ。別皿は右から炙り蒸し鶏・低温チャーシュー・味玉(トッピング)・メンマです。炙り蒸し鶏は初めて頂く具材。“蒸し鶏”なのでサッパリ系かと思いきやかなりジューシー系。皮はトロトロ、お肉も柔らかくホロッと崩れていくような食感。噛むと肉汁が溢れてきます。下味は最低限で、濃厚牡蠣スープにディップして食べるとめちゃくちゃ合います。低温チャーシューはいつもの。相変わらずしっとり柔らかで味付けも丁度良い。年明けのレビューでも書きましたが、こちらの低温チャーシューはトップクラスに好きです。濃厚系と相性良いんですよね~。メンマもいつもと同じ極太の材木。ネギ2種の香り・食感、特に玉ねぎのサッパリ感は濃厚系だと重要性が増してきます。味玉は3周年で頂いてからすっかりファンに。今回も白身の内側がトロトロで温泉卵のよう。黄身はやや硬の程よい半熟具合。非常に美味しかったです。


【総評】
ポタージュ状で綺麗なペールオレンジと見た目からして濃厚そう。まずはそのスープから頂いてみると、見た目だけでなくお味の方も当然濃厚。磯の香りが口いっぱいに広がり鼻を抜けていきます。ちょっと予想外だったのは塩味。思った以上に強いです。個人的にはこの塩味の強さが非常に良く、味はもちろん食べやすさにも繋がっていたと思います。麺をどっぷり絡めてすすると、牡蠣の香りに小麦の香りがプラス。トメイチ製の細麺は小麦の香りもなかなか強めで、濃厚系にも相性ピッタリです。時折くる青ネギや玉ねぎの香りと食感も、濃厚かつややしょっぱめの牡蠣スープと非常に合っていました。半分ほど食べ進んだところで各具材を。初めて食べる炙り蒸し鶏は、トロっとした皮とホロッとしたお肉に、噛めばジュワッと溢れ出る肉汁。ひと口そのまま食べましたが下味はほとんど付いてないのでスープにディップ推奨。美味しいですね。低温チャーシュー・メンマといったいつメンも相変わらず美味。味玉はパッと見は普通の味玉ですが、今回も内側の白身がトロトロ・黄身もゼリー状と温泉卵風。めっちゃ美味しいです。欲を言えばもうちょい濃い味だとベスト。各具材は総じて優しめの味付けなので、濃厚スープとの相性が非常に良かったと思います。ラーメンに戻り2/3くらい食べ進んだところで卓上の黒コショウ→揚げエシャロットを投入。この2種は濃厚系のスープとめちゃくちゃ相性良いです。具材を絡めつつ麺をすすり一気に完食。最後はスープも飲み干して〆。やっぱりトメイチさんの濃厚系はハズレ無いですね。非常に美味しかったです。レビューを書いている今もふんわり口に残る牡蠣の香り。牡蠣好きの方はたまらない一杯だと思います。ごちそうさまでした!

No.12/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 29件

コメント

まだコメントがありません。