レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
(訪問日:2024/2/3)朝イチの映画鑑賞後、少し早めのランチ訪問。この日は15時ごろから友人と飲み会が控えていたため、家系や二郎系など重めのラーメンは避け、比較的軽めに済ませられそうなつけ麺をチョイス。店内はU字型カウンター席オンリー。身体が普通の人よりも1.5倍ほど大きいワタクシ、リュックを背負った状態だとかなり狭小に感じる。ちなみに店名の「狸穴」とは東京・麻布のほか日本全国各地に見られる地名のこと。しかしなぜ池袋のど真ん中に店を構えるこちらが「狸穴」を屋号にしているのかは不明。店名の由来に思いを馳せていると、この日注文した「濃厚魚介つけ麺」着丼。スープはやや黒ずんでおりドロッとではなくサラッとした舌触り。そのまま飲んでもうまい。当然、ツルツル麺との相性も申し分なし。どんどんと箸を進めていく。最後は卓上に置いてあるポットからスープ割りを器に流し込み、フィニッシュ。もはや1,000円以上が当たり前となってきている昨今のラーメン業界において、通常メニューではあるが1,000円切りでこの味を楽しめるのは貴重。つけ麺ではないが、こちらのお店もう一つの看板メニュー「肉盛りつけ蕎麦」も気になるので、今日はラーメンの口じゃないなぁ、という日にはお蕎麦もぜひいただいてみたい。ごちそうさまでした。
朝イチの映画鑑賞後、少し早めのランチ訪問。
この日は15時ごろから友人と飲み会が控えていたため、家系や二郎系など重めのラーメンは避け、比較的軽めに済ませられそうなつけ麺をチョイス。
店内はU字型カウンター席オンリー。
身体が普通の人よりも1.5倍ほど大きいワタクシ、リュックを背負った状態だとかなり狭小に感じる。
ちなみに店名の「狸穴」とは東京・麻布のほか日本全国各地に見られる地名のこと。
しかしなぜ池袋のど真ん中に店を構えるこちらが「狸穴」を屋号にしているのかは不明。
店名の由来に思いを馳せていると、この日注文した「濃厚魚介つけ麺」着丼。
スープはやや黒ずんでおりドロッとではなくサラッとした舌触り。そのまま飲んでもうまい。
当然、ツルツル麺との相性も申し分なし。どんどんと箸を進めていく。
最後は卓上に置いてあるポットからスープ割りを器に流し込み、フィニッシュ。
もはや1,000円以上が当たり前となってきている昨今のラーメン業界において、通常メニューではあるが1,000円切りでこの味を楽しめるのは貴重。
つけ麺ではないが、こちらのお店もう一つの看板メニュー「肉盛りつけ蕎麦」も気になるので、今日はラーメンの口じゃないなぁ、という日にはお蕎麦もぜひいただいてみたい。
ごちそうさまでした。