なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華蕎麦 醤油」@宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店の写真今年都内で初冠雪が見舞われた日と二日酔いには身体が欲する蜆愛。
本店雑色の目印が大行列ならば池袋の目印は天下御麺のアパホテル。

2023年4月OPEN。2019年5月創業の雑色に本店置く琥珀の池袋店。
岩田店主は東十条行列店ほん田出身の実力派で去年4月に福岡店も。

第20回TRYで総合の新人大賞に輝き塩と醤油の両方で受賞の快挙。
分厚いスープと塩ダレに油の三段構造で重ねたシジミ史上最高旨味。

本店同様肉厚で殻からもエキス取れる島根県宍道湖産しじみを使用。
塩は蜆旨味をダイレクトに味わい醤油は地鶏と貝風味交わる複雑さ。

中華蕎麦とつけ蕎麦の二大構成。各々醤油と塩で並 上 特上と変則。
人気店がこぞって提供する大焼売に吊るし焼きとローストポーク丼。

しじみを煮てエキスを抽出し雑味が出る直前で火を止めるこだわり。
厨房横の製麺室では丁寧に麺帯作りを。いりこ目当てで来たら休止…

岩田店主に懇願し自家製麺に切り替えた神谷店長と高速作業の助手に
眼鏡店員ホールの活気ある3名体制。冬の陣第3弾は鴨みそ中華蕎麦。

11時半訪問で意外にも客4組割。卓上にGABAN黒白胡椒とお酢のみ。
厨房前カウンター4席に2卓4つと対面カウンター8席のゆったり大箱。

着丼と共に凝縮した分厚いシジミ風味の薫り立つキラキラ醤油清湯に
自家製麺に切り替えた瑞々しい平打麺と豚肩ロースの鮮やか和具材。

低温調理の薄桃ミシ旨豚肩ロースは噛み応えあるジューシー仕立て。
出汁沁みたコリコリメンマに軽快シャキねぎにお馴染み芽ねぎ盛り。

弾ける鶏油にブワッと鼻腔抜ける分厚い地鶏旨味ガツんの醤油清湯は
3種ブレンド醤油ダレに滋味深い蜆風味ゆったり溢れ出す無化調設え。

歯触りクチりのエッジ効かせた瑞々しい自家製ストレート平打ち麺は
啜るたび蛤出汁と小麦薫る麺肌滑らかハリ弾力適度なツルモチ食感。

大量シジミと地鶏旨味推し芳醇醤油にしなやか平打麺堪能しました。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。