なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「風神雷神ラーメン 醤油」@風神雷神RA-MENの写真3月某日、昼、本日はヨメが応募したUSJのプレミアムナイト券が当たったので急遽昨夜、東京の娘1号も呼び寄せ、家族揃って高速バスにて5年ぶりの大阪遊山へ。

荷物預けで少し早めに入ったホテルでトラブル(何と予約がされて無かった!!)があったものの空き部屋があって無事にユニバーサルシティ駅に到着。女衆は途中でパンを食い、兎に角早く入場したいと言う事で、ラヲタオヤジとしては有難く単独で昼ラーに。突撃したのはこちらの店。

ユニバーサルシティ駅前の「ユニバーサルシティーウォーク大阪」内にあるラーメン店。5年前のUSJ詣時の後の夜ラーに突撃も、ギリ閉店時間に間に合わず爆砕した店なのでリベンジ突撃を試みた次第。

14:15着、先客15名くらい、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、大阪らしい「たこ焼きラーメン」も気になるところであるが、ここは「定番」と言う「風神雷神ラーメン」を「醤油」と「味噌」が選べる模様で“風神雷神ラーメン 醤油”(900円税別)でイッテみる。

こちらの店、何でも大阪のラーメン「古潭」(未訪)の姉妹店の模様。「こたん」と読むらしく、全く未知の店ながら関西で何店舗か展開している老舗の模様。今回の一杯、能書きによると「国産の豚骨、鶏ガラと野菜をじっくりと煮込んだ秘伝のコラーゲンたっぷりスープと豚バラ煮込みチャーシューが自慢のラーメン!」と言う品。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、半味玉、モヤシ、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。油浮きは少な目ながらもほんの少しくの背脂の浮く薄濁りのある豚骨醤油スープは能書きにある様なコラーゲン感はあまり感じられないものの、うっすらと好みの豚骨のクサミを孕んだ動物系の旨味が味わえ、それなりの豚のコクも味わえて悪くは無い。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、まろやかな醤油感があり、野菜由来の仄かな甘味も醤油感を和らげていてマイルドに。加えて課長のウマミもフォローしている。豚骨メインの動物感、まろやかな甘味を伴った醤油感共に柔らかな味わいの豚骨醤油スープでなかなか美味いのである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。やや加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。マイルドな豚骨醤油スープも連れて来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。薄切りながらも2枚あり、柔らか薄味付けで豚肉の旨味が味わえる。半味玉も薄味付け。モヤシはシャクシャク、そこそこあってイイ。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。家族で訪れた2回目の大阪ユニバーサルスタジオ入場前に単独で突撃したこちらの店での「風神雷神ラーメン 醤油」。それは少しくの背脂浮きがあるマイルドな豚骨醤油スープに、ほぼストレートな中太麺を合わせ、装備にチャーシュー、半味玉などの一杯。うっすらと豚骨のクサミがありながらもまろやかな動物感ある豚骨醤油スープがなかなかで、万人受けするまろやかな豚骨醤油テイストが味わえて美味かった。またの機会があればもう一方の「味噌」でイッテみたい、、、

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。