レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
東京大学での会合後、湯島経由で上野へ。上野の北側、寂れたエリアの路地裏にある、こちらへ。11:05の訪問で、口開けの客となる。食べたのは、博多ラーメン 粉落とし+チャーハン 900円。前回訪問よりも50円の値上げ。博多ラーメンが700円になったようだ。麺は、ストレートの細麺。粉落としで頼んだのだが、時間との戦いで、撮影をしているとどんどんダレていく。手早く撮影を終わらせ、早速頂いたのだが、既にカタくらいの雰囲気。小麦の香りは、それなり。中西食品。スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。化学調味料優先の旨味ではあるが、他の資本系と比較すると十分に上質。卓上の激辛高菜などで調整するので、ベースはこれで十分。チャーシューは、ロースのスライス。肉の旨味は抜け気味だが、結構厚めにカットされていて、食べ応えも十分。その他、ネギ、海苔が入る。更に、卓上の、胡麻と激辛高菜をトッピング。炒飯は、具材が少なく油炒めご飯状態。でも、これが「長浜や」の炒飯であり、胡麻をトッピングして美味しく頂く。店内は、カウンターとテーブル席。相変わらず中華夫婦のオペレーションなのだが、中華夫婦は何組かのローテーション?この日の奥さんは声の小さな静かな人だった。
食べたのは、博多ラーメン 粉落とし+チャーハン 900円。前回訪問よりも50円の値上げ。博多ラーメンが700円になったようだ。
麺は、ストレートの細麺。粉落としで頼んだのだが、時間との戦いで、撮影をしているとどんどんダレていく。手早く撮影を終わらせ、早速頂いたのだが、既にカタくらいの雰囲気。小麦の香りは、それなり。中西食品。
スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。化学調味料優先の旨味ではあるが、他の資本系と比較すると十分に上質。卓上の激辛高菜などで調整するので、ベースはこれで十分。
チャーシューは、ロースのスライス。肉の旨味は抜け気味だが、結構厚めにカットされていて、食べ応えも十分。
その他、ネギ、海苔が入る。更に、卓上の、胡麻と激辛高菜をトッピング。
炒飯は、具材が少なく油炒めご飯状態。でも、これが「長浜や」の炒飯であり、胡麻をトッピングして美味しく頂く。
店内は、カウンターとテーブル席。相変わらず中華夫婦のオペレーションなのだが、中華夫婦は何組かのローテーション?この日の奥さんは声の小さな静かな人だった。