レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2/25(日)18:00 開店時待ちなし後5 矢川の焼き鳥・おでんの吾作で、昼の時間帯を日曜日のみ間借り営業しているが、この日は立川の八百喜で、夜のみ間借りと変則営業。男性2と女性1で切り盛り。この日のメニューは醤油らーめんと、その特製(1,400円)。あとは10品からなり、〆に醤油らーめんがでるコース(4,000円)の3種類。デフォルトらしき標記を注文。スープからは、鶏の旨味が広がる味わいで鶏水系を思わせる部分があるが、醤油を強めに打ち出し、醤油だれの切れで食わせるタイプとは異なり、醤油の主張を少し抑え、淡く繊細なタッチでまとめている。香味油は余り目だたず、比較的すっきりした口当たり。雑味はなく丁寧な仕事が窺える。麺は中細のストレート。全粒粉らしきほしが見えるもので、適度な歯ごたえ。小麦の風味はそこそこある。具は、刻み葱。太メンマが2,3本。あっさりした味付けでコリコリした歯ごたえを楽しむもの。チャーシューは低温調理物の中薄・大きめのロース系が2切れと鶏胸が一切れ。前者はしっとりとして柔らかく、後者は厚みがありながらも、こちらも柔らかくおいしかった。退店時に確認したところ、独学とのこと。また店主のNOTEによると、平日は企業で働いているため日曜日のみ営業だそうで2足のわらじでがんばっているようだ。味に若さを感じる部分があるものの、独学にしては、丁寧な仕事ぶりが感じられ、伸びしろがしっかり窺える一杯だった。
矢川の焼き鳥・おでんの吾作で、昼の時間帯を日曜日のみ間借り営業しているが、この日は立川の八百喜で、夜のみ間借りと変則営業。
男性2と女性1で切り盛り。この日のメニューは醤油らーめんと、その特製(1,400円)。あとは10品からなり、〆に醤油らーめんがでるコース(4,000円)の3種類。デフォルトらしき標記を注文。
スープからは、鶏の旨味が広がる味わいで鶏水系を思わせる部分があるが、醤油を強めに打ち出し、醤油だれの切れで食わせるタイプとは異なり、醤油の主張を少し抑え、淡く繊細なタッチでまとめている。香味油は余り目だたず、比較的すっきりした口当たり。雑味はなく丁寧な仕事が窺える。
麺は中細のストレート。全粒粉らしきほしが見えるもので、適度な歯ごたえ。小麦の風味はそこそこある。
具は、刻み葱。太メンマが2,3本。あっさりした味付けでコリコリした歯ごたえを楽しむもの。チャーシューは低温調理物の中薄・大きめのロース系が2切れと鶏胸が一切れ。前者はしっとりとして柔らかく、後者は厚みがありながらも、こちらも柔らかくおいしかった。
退店時に確認したところ、独学とのこと。また店主のNOTEによると、平日は企業で働いているため日曜日のみ営業だそうで2足のわらじでがんばっているようだ。味に若さを感じる部分があるものの、独学にしては、丁寧な仕事ぶりが感じられ、伸びしろがしっかり窺える一杯だった。