なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@麺屋 ようすけの写真この日は休日に車を走らせ栃木へ。
足利の山中にてキャンプをする予定で…ちょうど通りがかるチャンスを活かして佐野ラーメン!
1軒目は前からずっと狙っていた「ようすけ」さんへ。

10時ちょい過ぎの到着で、車は2台ほど。
時間に余裕あるけど、店頭のベンチでのんびり待ってるかなぁ…
と思い座っていたら、30分前くらいにドッと車が押し寄せ、あっという間に30名近くの並びに(汗
わりと他県ナンバーのグループ客が多く、1台につき4~5人は増える公算かな。
ちなみに開店前はベンチに並び、開店後は受付システムで整理券をもらう流れのようです。

先にメニュー表をいただき睨めっこ。
基本のラーメンに塩が2種、背脂生姜醤油なんかもあるんですね。
連食予定なので抑えて基本の「ラーメン 850円」を注文。
店員さんから煮玉子や餃子なんかもオススメされて揺らぎそうになりましたw
駐車場の一角が埋まりかけた頃に5分前の早開けオープン。

店内は厨房前にカウンター、左手にテーブル、右手に座敷が並んだ中々の大箱。
スタッフさん方の連携も取れており、次々とラーメンや餃子が運ばれていきますね。
着席から3分ほどで配膳されました。

うーむ琥珀色のスープが綺麗ですねぇ。
まずレンゲで一口啜ってみると、想像以上に出汁感が確り。
豚や鶏などの動物系のふっくらとした旨味が強く、あっさりした見た目に反した飲み応えですね。
ピンと立った醤油の甘味がその豊かさを更にブーストしている印象。
油分も程よく熱々を保ち、これは確かに美味いなぁ。

麺はやや平たい中細ウェーブタイプ。
ほんのり透明がかったビジュアルにこの不規則な扁平さは青竹でこその仕上がりでしょう。
ツルンと瑞々しさを保ちつつ、淡い色味のスープの引き合いも良好。
麺量は160gほどで、これに餃子をつければお昼としては十二分なボリュームになりそう。

具はチャーシュー・メンマ・ナルト・ほうれん草・刻みネギ。
チャーシューはバラが2。
微妙に切り取った部位が違うのか、1枚は脂のポッテリ感、もう1枚は肉味が確り目。
柔らかめなメンマにほうれん草、ナルトの取り合わせなんて中華そば好きにはたまらん組み合わせw

卓上のW・BPを振りかけてスパイス感を楽しみつつ、完食です。
総じて、標準的な佐野ラーメンの味わいを洗練したような一杯で、確かにこれは美味かったですね。
ロードサイドでキャパも大きいですし、車内で待てるようなシステムもこの並びに寄与しているのかな。
限定の塩ラーメンに背脂のも人気そうですので次回はそちらも試してみたいところです。
ちなみに11時10分くらいにお店を出て、待ちは20組でした…

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

東京ラーメンストリートで
期間限定出店していた際、何度か食べて
凄くお気に入りと記憶しております。

是非本店でも喰らいたいですね

YMK | 2024年6月14日 12:28

こんにちは😃

此方でもラーストでもいただきましたが
佐野でトップ幾つがに入るオキニ店です。
足利あたりでもクマ出没情報が多いようです。
くれぐれもお気をつけて。

としくん | 2024年6月14日 16:30

こんにちは。

自分もラーストでは塩、こちらの本店では醤油をいただきました。
佐野ラーメン、やはり醤油のほうが合いそうです。

glucose | 2024年6月14日 22:09

塩が限定で出ているんですね
先日、久しぶりに佐野に行って課題店を攻めてきました
ここで修業した店には臨休に振られ、ここと兄弟弟子の店ではいただけました

RAMENOID | 2024年6月15日 04:45