なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】淡麗海老ソバ」@中華そば 十目一八食堂の写真本日は越谷の「十目一八食堂」さんにお邪魔しました。先日の“みそ白湯”に引き続きまたまた限定“淡麗海老ソバ&海老和え玉”が登場!というわけで早速食べに行くことに。今回限定のスパンがめっちゃ短いですね笑 春の恒例とのことですが、私は初めてなので非常に楽しみです。車を走らせること30分、11:30ごろお店に到着。先客は2名ほど。待っている間もずっと海老の香りが漂っていて、かなり海老欲を掻き立てられます。食券回収後5、6分で着丼です。


【麺】
自家製の中細ストレート麺。いつもより少しちぢれが強いように感じましたが気のせいかもしれないです。やや低加水でパツ気味。程よいもっちり感とコリコリ感。小麦の香りも強めで、淡麗スープもしっかり絡んでます。


【スープ】
海老の旨味たっぷりの淡麗スープ。濃度は確かに淡麗ですが旨味は濃厚。そしてとにかく海老の風味が豊か。塩味がやや強めだったのでもしかするとカエシは塩かも。正確なところは判別不可。そのくらい海老の香りがしっかりしていて、非常に美味しいスープでした。


【具】
低温チャーシュー・海老ワンタン・岩海苔・白髪ねぎ・青ねぎ、別皿で味変用の海老醤です。低温チャーシューは安定の美味しさ。海老ワンタンは3つ。こちらでは初めて頂きましたがツルツルの皮にプリップリの海老餡。食感、香り共に良く美味しかったです。海老醤はまぜそば以来。追い海老効果とほんの少し辛味を加えてくれます。濃厚と相性が良かったですが、淡麗もかなり合いますね。


【総評】
過去トメイチさんでは“エビまぜ”を最高得点、“淡麗醤油”を最低得点で付けていました。どちらの要素も兼ね備えた今回の限定、どんなもんか非常に楽しみでしたが...バッチリ刺さりました。スープは淡麗ながら海老の旨味が濃厚。口に入れた瞬間から海老に支配されます。パッと見よりやや強めの塩味がありますが、これがまた丁度良い塩梅。カエシは塩なんですかね?昆布水つけ麺もですがトメイチさんのは食べただけだと判別難しいんですよね笑 どちらにせよかなり美味しいスープです。勝手ながら海老といえば濃厚系のイメージでしたが、淡麗もより春らしさが出て良いですね。麺を持ち上げると海老油のおかげもあり淡麗スープをしっかり纏ってます。小麦の香り・甘味が強めなのでほんのりしょっぱい海老スープと相性抜群!なかなかニクイコンビネーションです。ひとしきり味わったらチャーシュー・ワンタンを。低温チャーシューはしっとり柔らかでもはや安定の美味しさ。海老ワンタンは初めて頂きましたが、ツルツルプリプリの食感にふんわり海老の香り。海老スープで流し込めば口の中が春の海老祭り状態。ウマイっす。気づいたら3つ一気に食べてました笑 中盤以降は薬味を絡めつつ海老醤を少しづつ投入。元々海老の風味が豊かなスープですが、更に海老感が増していきます。スープ・ワンタン・海老醤とこれでもかというくらい海老づくしですが、不思議とクドさは全く無いです。どんどん加速していく海老感に比例して箸も止まらず残り数口に。ここで店主さんに“海老和え玉”のお声がけ。カウンターに100円を置き、残りの海老ソバを食べながら着丼を待ちます。
というわけで“海老和え玉”のレビューに続く...

No.49/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 29件

コメント

まだコメントがありません。