レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日は日立市でさくら祭が開催され、市の中心部は大変な賑わいだ。そんな中、日立駅から徒歩10分程度のところにある「いくよ食堂」さんを訪問した。13:15に店舗に到着したが外待ちが3組ある程の盛況ぶりだ。店内はカウンターが5席、テーブル席が5つ、店内待ち用の椅子が6脚ある。メニューも豊富で麺類だけでも20種以上、この他にも定食類、丼、チャーハン、オムライスなどがある。町の食堂といった感じだ。今日はチャーシュー麺の塩味を注文した。混んでいるため、着丼まで少々時間がかかる。15分程度で着丼。ビジュアルは大きなチャーシューがどんぶりを覆い、周囲にネギ、ナルト、メンマ、海苔が配置されている。どんぶりの表面にはオイルが漂ったスープで満たされ、如何にもコクがありそう。スープを一口啜ると心地良い塩味、動物系のコク、最後に野菜の甘みが感じられる。これといった特徴はないが、何とも言えないが旨みのあるスープだ。麺は細目のストレートで加水率低めのパッツン系。この麺は醤油や塩の清湯スープや煮干し系にはよく合う。具材のバラチャーシューは強烈で厚さが1cm位のものが5枚入っている。この歯応えはトロトロで、脂の甘みも十分で何とも言えない美味しさがある。ただし、量が半端ではないので、最初がら少しずつ食べていかないと最後にチャーシューが残りそうだ。このお店は昔からある食堂だが、メニューは斬新で、飽きがこない一杯を提供してくれる。
13:15に店舗に到着したが外待ちが3組ある程の盛況ぶりだ。店内はカウンターが5席、テーブル席が5つ、店内待ち用の椅子が6脚ある。メニューも豊富で麺類だけでも20種以上、この他にも定食類、丼、チャーハン、オムライスなどがある。町の食堂といった感じだ。今日はチャーシュー麺の塩味を注文した。
混んでいるため、着丼まで少々時間がかかる。15分程度で着丼。ビジュアルは大きなチャーシューがどんぶりを覆い、周囲にネギ、ナルト、メンマ、海苔が配置されている。どんぶりの表面にはオイルが漂ったスープで満たされ、如何にもコクがありそう。
スープを一口啜ると心地良い塩味、動物系のコク、最後に野菜の甘みが感じられる。これといった特徴はないが、何とも言えないが旨みのあるスープだ。麺は細目のストレートで加水率低めのパッツン系。この麺は醤油や塩の清湯スープや煮干し系にはよく合う。
具材のバラチャーシューは強烈で厚さが1cm位のものが5枚入っている。この歯応えはトロトロで、脂の甘みも十分で何とも言えない美味しさがある。ただし、量が半端ではないので、最初がら少しずつ食べていかないと最後にチャーシューが残りそうだ。このお店は昔からある食堂だが、メニューは斬新で、飽きがこない一杯を提供してくれる。