なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤つけ麺+ブドウ山椒の実」@麺屋 周郷 神田店の写真土曜の昼、周郷 神田店さんに行ってみました。
12時前の入店で若干の空席、新橋の1号店はいまや行列店ですが、こちらはまだ比較的すいているようです。2号店は辛シビがコンセプトのようですね。

入口の食券機で「赤つけ麺」¥1,000を注文。最近では珍しく値下げしているようですね。「ブドウ山椒の実」¥150というのも面白そうなのでトッピングしてみました。

丁寧な調理のためか10分弱ほどかかって配膳、具が別皿で提供され、特製のような感じがしますね。
つけだれは濃厚な動物系白湯に、魚介系も濃厚でドロドロ仕上げですが、上品な味わい。ラー油の辛味は最初それほどでもないと思いましたが、後からズシっとくる感じです。シビは提供時点では効いておりませんが、卓上に「ブドウ山椒オイル」「漢源花椒」「青山椒」という三種の山椒で高級感のある痺れが楽しめるという粋な演出。
菅野製麺製の麺は、ツルツルでのど越しの良いハードな太ストレート、濃厚系つけめんの教科書的ともいうべき鉄板な麺です。麺量はやや少な目で、三種のシビの違いを楽しむにはややボリューム不足だったかも。大盛にしておいたほうがよかったですね。
具のチャーシュー、鶏ムネ肉はいずれも秀逸で、皮状のメンマにほうれん草の胡麻和えなど、それぞれ味付けが凝っていてオリジナリティもありますね。ブドウ山椒の実はぷちぷちな食感がよい感じですが、卓上のオイルがあるのでそちらでも間に合ったかも。
最後に〆のスープ割り。本店と同様、長いお皿にのった三種のアテが出てきてコレはお得なサービスですね。内容は日替わりかもしれませんが、辛味のある味付けのごはん、あとは失念してしまいました…。

最初から最後まで、充実の濃厚つけめんを堪能いたしました。周辺は人気店だらけの激戦区ですが、このハイレベルなつけめんで是非ともがんばっていただきたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。