なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「八丁味噌ラーメン 900円」@浅草 ことといの写真平日の11時半前に到着、一番乗り。というか11時開店と思っていたが開いておらず、11時20分に再度来たら看板が営業中になっていた。
外のA看板とメニューで食べてみたかったメニューがあることを確認して入店。カウンター席だけのお店に見受けられた。
予定通り掲題のメニューをオーダー。店内や壁のメニューの多さを見て、八丁味噌料理メインのお店ではなく、八丁味噌料理のある飲食店ということに今更気付いた。

少し時間をかけて出てきた一杯はアツアツで、上にあるバターが既に溶け始めていた。茶系のスープに挽肉と野菜がたっぷり入っているというビジュアルである。
スープを飲んでみると、甘めの味わいで味噌味というより強い出汁感が特徴的で美味しい!甘めの味は味噌からと思われるが、八丁味噌ってラーメンのスープにすると甘くなるのか・・・。確かに希望で辛さを追加できることがメニューに書いてあったが、味噌そのものに熟成感というか深み的な旨みがほしい。出汁は煮干しと鶏系に節っぽいモノを感じるが、その出汁の味が目立ち過ぎ、メインであるはずの味噌の旨さがほとんど見えていないと思った。
麺は細めでウエーブのかかっており、食べてみると軟らかい食べ応え。何となく熱の影響を既に受けている味わいで、コシがあまり感じられない。スープに良く絡んでおり、具材と併せて食べて美味しいものの、単体での味の弱さというか存在感が薄いと思った。麺量的には妥当なところである。
具材は挽肉・モヤシ・ニンジン・タマネギ・ニンニク・バター。挽肉は牛系でコクが出ていて美味しい。野菜3種は細い仕様で煮込まれ感があって美味しいが、少し軟らかめ。量が多いのはGOOD。ニンニクはさりげなく効いていて味に厚みを出している。バターはコクと厚みを出す存在で、変な臭さも無くいい味わいであった。
スープの味を確認しつつ完食した。

メニュー名から豆の風味と熟成感を感じさせる味噌のスープを想像していたが、甘さと味噌以外の出汁感が印象に残る味わいのスープであった。
甘さは味噌の味がないことで目立っているようにも感じられ、出汁類の突出した味は旨みとは少し違っていると思った。
具材の旨みはわかるが、この一杯の肝心な部分の旨さが見えていない。
熱を加えすぎて味噌の旨みと麺が不出来だったのではと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。