なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜ラーメン」@らあめん酒味  さやの写真夜の西荻窪の町を疾走していると前方にぼんやりネオンサイン。
「らーめん」の文字が浮かびあがってます。
普段からよく通る道なんですが、こんな所にラーメン屋さんがあったのは気付きませんでした。
別にラーメンな気分でもなかったのだが・・・「運命」みたいなものを感じる。
なんとなく入ってみました。

屋号にも「酒」の文字があるようにラーメン専門ではなく、一杯飲みながら食事も出来る、居酒屋チックなお店のようです。
酒のメニューも豊富で、どっちかっていうと飲みの方がメインなのかな。
メニューをよく見ると、焼きそばや冷やし中華なんかもありますね。
しかも、「定食」の文字まで!
・・・ラーメン屋さんではないんでしょうか。
う~ん、この時点でほぼ諦めムードです。
他にもよく判らないメニューが並びますが、その中から表題を選びました。

20時30分ぐらいで先客は無し。
ご高齢の店主ご夫婦2人で営んでいらっしゃいます。
奥さんは人の良さそうな方、テレビにイチイチ合槌うってます。
調理は旦那さんが担当されているみたいですね。
しかし調理場はカーテンの向こう、作業工程を眺めつつ、とはいきませんね。

暫くして気付いたのだが、調理の音が全くしない。
そう広く無い店内、いくらカーテンの向こうは窺い知る事はできなくても、ちょっとぐらい調理サウンドがしてもイイのに・・・。
結構、時間も経ちました。相変らず店内はシーーーン。テレビの音とおばちゃんの合鎚だけがBGM。
サスガに心配になってきます、客は自分一人だけ、一杯のラーメン作るのにどんだけ待たせんだよ、ってイライラ虫がムクムク登場かー、なんて時にやっとラーメンが運ばれて着ました。
よかった、作ってくれてたのね。

高台に置かれたラーメンを見て確信しましたね。
これは絶対ウマイ、って!!

兎に角、具材の種類、量が半端ない!
野菜だけでも、白菜、水菜、もやし、チンゲン菜、にんじん、トマト、パクチー。
きのこが、キクラゲ、椎茸、シメジ。
その他に、海老とイカ。
なんとかコレだけは頑張って解析しました。もしかするともっと入ってるかも。

しっかし種類豊富な具材だな。
でも計算された味に感じるんですよ、こんだけ入ってても。とりあえず入れときましたじゃなく、必然な種類と量。どれもが計算され、選択され、味付けされ投入されている。これだけの種類なのに一つ一つが喧嘩するどころかお互いを高め合ってます。
ビックリするぐらいの完成度です。驚愕です。

そんな素晴らしい具材たちのエキスを纏ったスープは塩!
野菜たちの旨味が溶け込んだ芳醇な旨味、程よい塩梅の絶妙なバランス、もはや神技か。加え、ニンニクとコショウが全体をピリリッと引き締め、香りに到っては別の次元へと誘います。
感心しきり!

具材を掻き分け掻き分け引っ張りだす麺は、極細の低加水麺。
これまたMYツボど真ん中!!
少しボソボソとした細麺が合いますねぇ~ヤハリ!
極旨のスープをマトワセ、絶品な具材たちをマトワセ、バツグンな麺とのハーモニーを楽しみます。旨いのなんのって、これがもーーー!

いやー参った!!!
具材、スープ、麺、このすべてがコレだけのバランスで完成されつくしているのには正直ビックリタマゲタ。
この内容で790円の価格なら安すぎるな。場所が場所なら2000円近くいっちゃうんじゃないかな。
しかも食べ終わりに「杏仁豆腐」までサービスしてもらいました。
またコレが旨い!イイ口直しになりました。

他にも楽しそうなメニューが沢山あるので、コリャ全制覇だな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。