なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小つけ麺豚入り」@ラーメン二郎 新小金井街道店の写真《つけ麺、果たしてどんな味をみせてくれるのか、胸が躍ります》

月曜日に埼玉・北本のドン-キタモトにいったのですが、中3日でカネシが切れました。よって今日はこちらへ出動。
そして以前から気になっていたラーメンではないやつを注文してみました。

そう、つけ麺です。果たしてどんな味を見せてくれるのか、いつになく胸が躍ります。

入り口から近いところに座り背筋を伸ばして厨房を覗いていると、なんだか煙い。
そう、入り口に灰皿があるのですが、そこでたばこを吸っている輩がいるんですね。それが店内にもろに入ってきて。。。

喫煙者のみなさん、灰皿があるからといってそこは「喫煙所」ではありません。列から離れて吸いましょう。
ちなみにぼくはマルボロを日に3箱吸っていたのですが、昨年の11月でやめました。父親が肺がんになり、その看病を半年したのですが、もうおそろしくてたばこは吸えなくなりました。肺の機能が止まるとレントゲンに写らなくなるんです。あんな恐ろしい病気に近づくためにたばこ吸ってるなんてあまりにも馬鹿馬鹿しくて。。。

さて、話がそれましたね。
つけ汁はラーメンのスープとはまったくのベツモノになります。
おそらくごま油が投入されていて独特の風味を醸し出しています。
これはカネシと混ざって変わった味です。
その中に野菜とブタが満載! これらをよけて麺をつけて食べます。

うーん、初めて食べた二郎のつけ麺、これはこれでいいかもしれないですね、などと思いながら食べていきます。ただ写真でもわかるとおり、麺の量が控えめであっと言う間に食べ終わります。ラーメンの野菜マシを格闘しながら食べる雰囲気はないです。これはかなり平凡に食べ終わります。という意味では楽しみがないですね。

それから一般的にいうなら、つけ汁がすんごいしょっぱいです。普通のラーメンの倍はしょっぱいんじゃないかと思うぐらいです。
ぼくは二郎大好きなので、このしょっぱさには耐えられますが、普通の人にとってはかなりしょっぱいと思います。

やっぱり二郎はラーメンのほうが、迫力といい、食べ応えといい、魅力を感じます。今後はまたラーメンで攻めていこうと思います。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

りう様

こんにちは。
二郎はやっぱりラーメンに限るかな、と思いました。
でもとてもうまかったですよ。
小金井が近くでよかったです。

たばこはねえ。。。

Shogo | 2009年6月21日 14:28