なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(太麺)」@麺や 豊の写真6月1発目の麺活は春日部の「麺や 豊」さんにお邪魔しました。約2ヵ月ぶり3回目の訪問です。中華そばの醤油→塩と食べてきましたが、本日のお目当ては“つけそば”。汁物がどちらも美味しかったので、暑くなってきたら必ず食べようと思ってました。いつもどおり麺の選択が可能。細麺も非常に美味しいですが、つけ麺はどちらかと言うと太麺派なので今回は太麺を選択。口頭注文後20分ほどで着丼。細長い珍しい形の食器に盛られていて綺麗なルックスです。


【麺】
自家製の中太ちぢれ麺。氷水で締められているので、汁物に比べもっちり感は少し控えめですがコシや弾力が増してます。小麦の良い香りはそのまま。茹で前にしっかりと手揉みされているので汁跳ね注意なうねり具合。スープの絡みも悪くないです。相変わらず美味しい麺でした。


【つけ汁】
ベースは汁物と同様鶏×魚介×貝のトリプルスープ。だと思うのですが、貝が強めだった汁物とは違い鰹節等魚介が強めになっていてかなり違った味わいでした。こちらの醤油は元々コクがありつつスッキリめですが、酸味も若干前にでていてよりサッパリ食べられます。


【具】
麺皿に豚チャーシュー・小松菜・海苔、つけ汁にチャーシュー・メンマ・焼きねぎ・みつばです。チャーシューは麺皿側がバラの煮豚でつけ汁側がロース。たぶんどちらも汁物とは別かな?モノによって変化を加える芸の細かさ。どちらも割としっかりめの味付けですがサッパリめ。メンマは極太の材木メンマが2本。濃いめの味付けで柔らかさの中に程よいシャッキリ感。


【総評】
こちらは貝強めのトリプルスープの印象が強かったので、つけ汁を一口頂いてびっくり。ガラッと変えてきましたね。ほんのりと魚粉のようなものも目視できるくらいで、節系の香りがガツンときます。スープの配合が違うからか、つけ麺用に濃いめの調整だからか分かりませんが、醤油そばよりもやや酸味が強めに感じました。これがまた丁度良い塩梅でスッキリサッパリ。小麦の甘味がしっかりめに出ている麺とも非常に合っていたと思います。より和テイストが強くなり、チャーシュー・焼きネギ・みつばも相まって肉汁せいろのような味わい。味変もわさびなので、投入するとより蕎麦感が増します笑 チャーシューは汁物の方が好みでしたが、豊さんの美味しい自家製麺をより堪能できる構成だったかなぁと思います。麺大盛と迷いましたが、普通でも割と麺量多い気がしました。〆はスープ割で。スープ割は煮干しかな?完飲はしませんでしたが最後まで美味しく頂きました。暑くなってくるこの時期にピッタリのメニューだと思います。ごちそうさまでした!

No.80/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。