hirotoさんの他のレビュー
コメント
ガパオライスをも想起する粗挽き挽肉ですか。
二郎系専門外の私でも、楽しめそうな予感です。
おゆ | 2024年5月27日 15:22おはようございます^^
まぜそばで挽肉の弱点は箸からこぼれて麺と一緒に食べられないことですが
タレと油が粘度があるとある程度纏わりついてくれるので
一緒に味わえて良いですね。(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2024年5月28日 05:03おゆさん、こんにちは!
こちらのオイスターソースを使われた出汁感は、なかなか良かったです。
一般的な二郎インスパイア系のそれとはちょっと違って、独自な路線が良かったです。
hiroto | 2024年5月28日 12:11mocopapaさん、こんにちは!
挽肉問題はありますね!この挽肉はランダムに切られているので、意外と食べやすかったです。
大き目な肉は箸で掴めますし、小さめなのは麺や具材に絡むし。
hiroto | 2024年5月28日 12:14
hiroto







【限定】のチケを購入後、直ぐに着席。
待つ事およそ10分少々で配膳終了。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12853673182.html
【具材】
むさし麦豚の粗挽きひき肉をメインに、刻み玉ねぎ、小口ネギ、水菜、フライドオニオン、刻み海苔、白ごまという構成です。(見本の写真には玉子が乗ってますが、私のは無かったな、、)
粗挽きのひき肉は一定の大きさではなく、ランダムに切られており、この不揃いさが良い食感を生み出し、肉の旨味も十分に引き出されていますね。これは、タイや東南アジアの家庭でガパオライスを作るときに、肉(鶏肉や豚肉、牛肉など)を2本の包丁でトントントンと叩き切る方法に似ています。この方法によって、肉の旨味がより引き出されやすくなるのでしょう。
【麺】
麺はデフォの物と同じ、太麺平打ちタイプ。
湯で加減は、しっかり歯応えが感じられるけど、硬いわけじゃなく、麺の特性に合わせてある仕上がりだと思います。 ムニッムニッとした歯ごたえですが意外と食べやすく、小麦の風味も良いですね。
口に沢山ほおばっても、ズバズバイケちゃいます。
【タレ】
ホカホカネチョリとした粘度のあるアブラに、豚主体動物系の土台もしっかり出てて、仄かに主張してるオイスターソースの風味が甘みと、出汁感に厚みをを演出してますね。
塩分濃度はそこそこで尖った感じは無いです。
【実食】
最初に全体をよく混ぜて、タレや具材を麺に絡ませました。粗挽きのひき肉やフライドオニオンが加わることで、旨味が一層深まりましたし、玉ねぎやネギ、水菜などが清涼感をもたらして、一瞬、魯肉飯のような旨味を感じました。粗挽きのひき肉とタレ、麺が一体となり、最後まで美味しくいただくことができました。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12853673182.html
ご馳走様でした!