レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
開店時間11:30の30分前に到着して先待ち1名に接続。後続は多数で、新店として注目されているようだ。店内はやや小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女各2名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。暫く待って配膳。その直前に訊かれた無料トッピングは、ヤサイ・ニンニク多め・アブラを指定した。具として、野菜はタップリと盛り付けられており小山を形成。モヤシ主体でキャベツは少量だが、しっかりと熱が通りつつ程好いシャキシャキ感が残された茹で加減は絶妙。カウンター上のボトルの醤油ダレをかけて食べられるのも高ポイント。また、その上に乗せられる背脂は、コールした割には控えめな量だった。豚は、巻きバラ肉が1枚乗せられる。二郎系としては控えめなサイズ、厚みのもの。食べてみると、味付けは適度だが、固く、少しパサつきが感じられるのが残念。刻みニンニクは、野菜の脇にキッチリ多めに乗せてくれた。そのカラさは、この一杯には必須だと思う。スープは、かなり乳化が進んだもの。マイルドな色合いに茶濁しており、強めのトロみが感じられる。飲んでみると、豚のコクと旨みが前面で主張。乳化系らしい濃厚かつまろやかな味わいが形成されており文句無し。余計なクセ、雑味や過剰なまでの重さを感じさせないのも有難いところだ。醤油ダレの立ち方は適度と言えるだろう。過度のトガりは抑えつつ、何ら不足の無いキレとヒキを生み出していてレンゲがよく進む。この系統らしい甘みも程好く付与されており、巧妙に味わいを深めている。全体として、濃厚な味わいながら攻撃性は抑えられており、飲み易い味わいに仕上げられていると思う。麺は、うねりを有する平打ち太麺。厚みはさほどでも無いが、結構幅広なタイプ。食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ&ムッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。過度のゴワつきが無い点も良いと思う。風味旨みも感じられる良質の麺だ。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。量は並で200gとの事だが、自分には少し多めに感じられた、具と合わせると、十分以上の満腹度。乳化タイプの二郎系として、概ねお手本的な出来栄えと思われる。攻撃性が控えめな為、比較的幅広い客層に受け入れられるのでは無かろうか。今後のさらなる発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。
開店時間11:30の30分前に到着して先待ち1名に接続。後続は多数で、新店として注目されているようだ。店内はやや小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女各2名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳。
その直前に訊かれた無料トッピングは、ヤサイ・ニンニク多め・アブラを指定した。
具として、野菜はタップリと盛り付けられており小山を形成。モヤシ主体でキャベツは少量だが、しっかりと熱が通りつつ程好いシャキシャキ感が残された茹で加減は絶妙。カウンター上のボトルの醤油ダレをかけて食べられるのも高ポイント。また、その上に乗せられる背脂は、コールした割には控えめな量だった。
豚は、巻きバラ肉が1枚乗せられる。二郎系としては控えめなサイズ、厚みのもの。食べてみると、味付けは適度だが、固く、少しパサつきが感じられるのが残念。
刻みニンニクは、野菜の脇にキッチリ多めに乗せてくれた。そのカラさは、この一杯には必須だと思う。
スープは、かなり乳化が進んだもの。マイルドな色合いに茶濁しており、強めのトロみが感じられる。
飲んでみると、豚のコクと旨みが前面で主張。乳化系らしい濃厚かつまろやかな味わいが形成されており文句無し。余計なクセ、雑味や過剰なまでの重さを感じさせないのも有難いところだ。
醤油ダレの立ち方は適度と言えるだろう。過度のトガりは抑えつつ、何ら不足の無いキレとヒキを生み出していてレンゲがよく進む。この系統らしい甘みも程好く付与されており、巧妙に味わいを深めている。
全体として、濃厚な味わいながら攻撃性は抑えられており、飲み易い味わいに仕上げられていると思う。
麺は、うねりを有する平打ち太麺。厚みはさほどでも無いが、結構幅広なタイプ。
食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ&ムッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。過度のゴワつきが無い点も良いと思う。風味旨みも感じられる良質の麺だ。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は並で200gとの事だが、自分には少し多めに感じられた、具と合わせると、十分以上の満腹度。
乳化タイプの二郎系として、概ねお手本的な出来栄えと思われる。攻撃性が控えめな為、比較的幅広い客層に受け入れられるのでは無かろうか。今後のさらなる発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。