コメント
うーんと、ここは下館駅前ですが、この店のメニューは下館ラーメンの定義から外れてますね
この店のメニューの方が美味しいですけどね
下館ラーメン食べたいなら、私が下に貼るリンクをご参考に
https://shimodateramen.jimdofree.com/
RAMENOID | 2024年7月11日 16:46え?リンク先見たら、今はここも入ってるんですね(笑)
確かに鶏皮はそれらしい
RAMENOID | 2024年7月11日 16:48こんにちは
ようこそ茨城へ。
と言っても筑西方面は家から遠いですね。
下館ラーメン、自分も食べなくては。
ももも | 2024年7月11日 21:00こんにちは。
こちらの女性店員さんたち、皆さん元気ですよね。
個人的には広島産広島熟成鶏が気になっています。
glucose | 2024年7月11日 22:24こんばんは😃
活龍さんやこはねさんを抑えて
筑西トップを貼り続けてますもんね。
筑西ラーメン自体未体験なんで
いつか此方でと思ってます。
としくん | 2024年7月11日 23:08下館ご当地ラーメン気になりますねぇ~
焦げ目の付いた物体は鶏皮ですか!?
いつかのツーリングで食べてみたいです
YMK | 2024年7月12日 11:29
ペンギン軍曹
poti
スロレプ
黄門チャマ
高く実る






せっかくですし前日から少しずつ北上して向かっていきましょうw
R294を使い筑西市へ向かいBMしていたこちらへ。
「下館ラーメン」という何ともそそられるご当地の一杯が頂けると聞いて機会を伺っていました♪
お店は下館駅のすぐ目の前にあるんですね。
店頭の案内に従いロータリーを曲がった先にある駐車場へ(月極もあるので停め間違いに注意)。
11時30分の到着で、先客5名。
券売機を見ますと基本の支那そばが醤油と塩、それに生姜・背脂・油そばなど結構種類が豊富ですね。
今回は「支那そばわんたん醤油 1,000円」にしてみました。
店内は駅近ですがカウンターに小上がりもあって広々としていますよ。
スタッフさんは女性が4名、皆さんハキハキとした明るい接客で地元の食堂にいるかのような居心地。
着席から7分ほどで配膳されました。
見た目はまさに「支那そば」そのもの。
レンゲでスープを頂くと…あぁ、しみじみと美味しいヤツ。
出汁は鶏ガラなどをベースに和出汁系を合わせているのかな、穏やかながらも旨味は確りと。
醤油のほんのり甘い口当たりの合わせも実に良い仕立てじゃないですか。
具材の鶏皮の油分も加わることで、ぽってりとした飲み口がたまりませんよ。
麺は中細のストレートタイプ。
ほんの少し柔らかめな茹で加減ですがハキハキとした喉越しが印象的。
鶏の味わいを引っ張りつつ、ツルリとまっすぐな麺筋を楽しめますね。
麺量は160gくらいかな、わりと並でも確りボリュームあって満足出来ちゃいますよ。
具は鶏皮・メンマ・刻みネギ・カイワレ・海苔、そして追加のワンタン。
こちらはチャーシューの代わりに鶏皮が乗るんですねぇ、中々面白い。
炙った鶏皮の芳ばしさとプリプリな歯触りがたまりませんね。
ワンタンは餡の入った生姜入りのほか、ツルッとした皮も数枚入っててコスパ良好。
カイワレの風味も心地良く、豊富な取り合わせに大満足。
具材を堪能しつつ、完食です。
いやぁ…初めての下館ラーメンでしたが、中華そば好きにはたまらん一杯でしたね。
隣のオジサマが食べてた炙り鶏丼なんかもそそられますし、まぜそばも試してみたい。
千葉県民的に下妻は遠い地ですが、ぜひ機会作ってまた来たいですね♪
ご馳走様でした。