A.Uさんの他のレビュー
コメント
A.Uさん、
こう暑いと一般の方々は、ラーメンが選択肢から落ちるんでしょうね、
ラオタでもさっぱり系が食べたくなり、流石の二郎といえどもこの時期は客足が落ちるんでしょうね。
まなけん | 2024年7月28日 05:31おはようございます。
仙台のめじろ台に近い味のつけ麺が食べられるようになったのは朗報ですね^^この勢いで、おっしゃる通り汁なしや黒アブラ復活してほしいですね♪
poti | 2024年7月28日 07:46まなけんさん、コメントありがとうございます。
こう毎日暑いとラーメン屋はどこも受難でしょうね。
つけ麺や冷やしを始める店が増えてきましたが、間違いなく関係してると思います。
A.U | 2024年7月28日 17:53potiさん、コメントありがとうございます。
レシピを受け継いだのかは解りませんが、先代へのリスペクトが感じられたのは嬉しかったです。
ここの黒アブラはやはり他店の味付けアブラとは全く異なる魅力がありましたからね。あれは忘れられません。
A.U | 2024年7月28日 17:57
A.U

とらとらとらじ
しゅうまる







到着すると行列はなく店内3人待ち。こう殺人的に暑くては二郎といえども影響は受けるだろう。
まずは券売機で「小ラーメン:800円」と当然「つけ麺:200円」を購入。
厨房には二代目と2人の助手さん。代替わりしてから3回目の訪問だがやはりというかなんとなく店の雰囲気が野猿に似てきた気がする。
着席後しばらくして助手さんから声がかかり「ニンニクアブラ」とコールすると盛り付けられたつけだれが。それから2分ほどのタイムラグで麺も登場。
まずはつけだれを一口。非乳化タイプのスッキリしたスープに先代譲りのハチミツの甘味と柚子の風味がプラスされていて実に爽やかな味わい。
ベースのスープが少し異なるので全く同じとはいかないが、先代の頃から通っているファン達は皆大喜びする味だ。
またアブラが松戸の様なほぐしブタ入りの味付きアブラなのでそこもまた先代の黒アブラとは異なるところか。
麺は水でしっかりと締められたものでヌチッとした食感で非乳化のスープともよく絡む。先代の麺はやや細めでツルシコな食感なことが多かったのでこれも新鮮な感じ。また量は体感的に350g程度に感じた。ラーメンの時よりは多少増えてるかもしれない。
ブタはデフォでも中ぶりが3切れ入り。ホロホロと崩れる柔らかさで味付けもよし。
野菜はデフォでなかなかの量でややシャキとクタの中間の食感。夏バテ気味の身体にはちょうどいい量だった。
最後にスープを半分ほど飲んでご馳走様。
スープのタイプや麺の形状など多少違いはあるけど、ハチミツと柚子を使って「めじろ台のつけ麺」を出してくれたことは本当に嬉しい。
こうなると黒アブラや汁なしも期待したいところだが、以前のめじろ台には無かったメニューも食べられる日が来るかもしれない。
接客もとてもよかったです。