流星さんの他のレビュー
コメント
見た感じ張りがあっておいしそうな茗荷ですが、野菜は生き物、個体差がありますので、今回は残念ながら少し風味に劣る個体に当たってしまった…と言う感じでしょうか。
おいらもコレ食べましたが(大葉入りで)、その時は結構主張がしっかりした茗荷で、食べ応えありましたぜ。別の店舗でリトライしましょう、大葉入りで! w
Dr.KOTO | 2024年8月5日 08:43Dr.KOTO様
こんにちは!コメントありがとうございます。
>少し風味に劣る個体に当たってしまった
↓
その通りかと思います。
他の料理でも縦切りだと食感はいいんですが・・・。
意外と難しい食材かもしれません。
それでも好印象でしたw
では、またです!
流星 | 2024年8月5日 21:24
流星
トーキョースペリア



ratomen





以前値上がりはまだしもクオリティが少し引っかかったこちらの系列であるが、この時間行列がゼロであった。
冷たい麺を食べてみたかったので、この度来店。
券売機を見て目立っていたこちらのメニューボタンをプッシュ。
席は空いていたが、密を避けている間隔であった。最近また流行しているんですよね、コロナ・・・。
少し待って着席し、チケットを出して待つことにする。
出てきた一杯は並でもPOP画像よりはるかにボリュームのあるビジュアルで、やはりこちらの系列はその点が素晴らしいと改めて思った。茗荷たっぷりに刻まれたチャーシューも多く、そして数年前までそうであった赤身メインになったのが個人的には好印象であった。
スープを飲んでみると、丁度良く冷えており、節系と煮干しが効いていて美味しい!ほぼ今までこちらで食べた冷やし系と同じ味わいで、冷めたさでしょっぱさ・酸味・煮干しが目立つ。醤油味はさほどではなく塩味に寄っているものの、今までに比べキツイしょっぱさが漸減して飲みやすくなったようにも感じられた。
麺は中太のほぼストレートの角張った麺で、食べてみると以前と同様、モチモチ感とコシがしっかりしていて美味しい!少しザラつきがあって、それがスープと絡んでいる。麺が今まで食べた中華そばに比べ少し細くなったように感じられたが、気のせいか。麺量は妥当である。
具材は、刻まれた茗荷・刻まれたチャーシュー・メンマ・輪切りねぎ・刻み海苔。茗荷はボリュームがあって清涼感こそあるが、素材由来の味が弱い。そういえば香りも薄いと気づく。チャーシューは赤身で冷たいスープに馴染んでおり、肉本来の旨みもあって美味しい。メンマは細い仕様で、麺と併せて美味しい。ねぎは素材の味がして相変わらずの美味しさ。海苔はスープに浸って風味を出していた。
卓上の酢と黒七味を使って完食した。
2年前まで490円で中華そばを食べたこちらのお店も最近の物価高でコスパの強みがややなくなってしまったが、それでもこのメニューはこの価格でも納得できる味わいであった。
スープが飲みやすくなりチャーシューも赤身メインとなって個人的な嗜好に合って美味しいと思った。
ただ肝心の茗荷は見る限り鮮度は良いと思ったものの、香りと味にはっきりとした存在感がほしかった。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。