なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

最近、にんにくタプーリかつギトったジロちゃん系ラーメンが無償に食べたくてね。
暇、アブラ欲しい、ニンニク欲する…、そんなシチュエーションが揃っちゃったら、行くっちゃねぇっしょ。
ハイ、カロリー過多とならぬように、朝飯と昼飯を兼ねて、朝10時のオーペンに合わせて向かうのです。
 お店のモットーは、「にんにく入れましょうか?」。
 「本格二郎系らーめん」をご家族、女性の方にも楽しんでもらいたい!
 そんな思いを実現したラーメン屋だそうで、ラーメンをはじめご飯ものなど、色々なメニューがあります。
 店内も広いし、小学生以下のお子様対象で子供ラーメン無料とか、良心的な感じ。

麺は、多少のウネリを伴う平打ちの全粒粉入りの極太麺です
 割り箸の太い方よりさらに太く、しかも、硬めに茹でられています。
 これは灌水入り武蔵野うどん麺とか、「吉田のうどん」ならぬ「吉田のらーめん」との形容がピターシな麺。
 極太麺なので、毎度お馴染み、持ち上げても麺線が綺麗に揃いません。
 啜ると言うよりも箸で口の中へ押し込んでいく感じで、その食感は、モチゴワで、噛みしめるとストレートに小麦の味わいが口中に広がります。
 まるで武蔵野うどんだわ~。

 スープは、乳化度はそれほど高くはありません。
 茶色く濁ったスープを飲むとカエシがしっかり効いた甘塩っぱさ。
 豚感はそれほど高くなく、背脂をたっぷり浮かせてジロー感&動物感を出していますが、ベーススープは割とシャバめ。
 スープそのものが美味しいというより、ニンニクをはじめとする盛り上げ仲間の存在も大きいような感じがします。
 ヤサイ大盛りの時は、ちょいとスープが負けちゃうので、追い「カエシだれ」を入れちゃいましょう。

 具は、チャーシュー、ヤサイ(キャベツ&もやし)、にんにくです。
 豚は1.5㎝ほどある厚さ。
 柔らかくて、ホロホロと口の中で崩れる柔らかさ。
 ヤサイはモヤシとキャベツ。キャベツ率は2割程度かな。
 割と歯応えのある茹でタイプで、今回は青臭い味わいがありませんでした。
 ニンニクは雑粗みじんで、スープを掬うとレンゲに紛れ込んでくるシャクシャクした歯応えがイイっすねぇ(^^♪

 家族連れが入れる「二郎系」がウリのこの店。
「小学生以下のラーメンは無料」にするなど、好印象なこの店。
 この店、完全に地域に定着しましたね。
 ただ、ジロちゃん系という特殊性からか、あまり家族連れは少ないけど、末永く食べられそうで一安心(^^♪
 これからも、喰うぞぉ!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 35件

コメント

まだコメントがありません。