A.Uさんの他のレビュー
コメント
A.Uさん、
こんな場所までもう8回も行かれてるんですね、流石です。
野菜は冷やしてほしいですね。
まなけん | 2024年9月8日 05:06おはようございます。
ニンニク入れられるようになったのは大きいですね!おっしゃる通り、脂欲しくなりそうなので、来年コールできるようになっていることに期待ですね^^
poti | 2024年9月8日 07:13まなけんさん、コメントありがとうございます。
ここは本当に遠いですからね~。日帰りはなかなかキツイものがあります。
確かにこういうメニューは野菜も冷たい方が嬉しいですね。生田の冷やしが今後各店に影響を与えるか気になるところです。
A.U | 2024年9月8日 18:13potiさん、コメントありがとうございます。
やはり二郎はニンニクを入れて完成みたいなところありますよね。冷たいとかなり強烈に効きますが…。
中山やスモジでも冷やし汁なし系にアブラはよく合うのでここも検討してほしいですね~。
A.U | 2024年9月8日 18:18
A.U
研オナコ
SARU36
Boys2麺
硬め濃いめ
じゅーじゅ





壬生駅から17分ほど歩いて13:45到着すると18人待ち。店内と合わせると27人といったところか。並んでいると前の人から店のルールや説明が書かれたプレート(4枚か5枚)を渡される。以前はこんなの無かったな?とりあえず読んでみるが、二郎を食べ慣れている人なら承知済みなことばかりだった。でも「二郎はシステムが解りにくい」と考えている人達には実にありがたいアイテムだろう。後客が来たところで自分も後ろに回す。
昨年同様回転はゆっくり目で1時間ほどで店内に入り券売機で「ラーメン:850円」「さまし中華:100円」「生玉子:80円」の3枚を購入。
厨房には店主さんと女性の助手さん。着席したところで3枚の食券に50円玉を添えて「マヨネーズ」もお願いする。
着席後15分ほどで店主さんから「ニンニクは入れますか?」と聞かれたので「お願いします」と返答。3年前食べた時はニンニク不可だったが、昨年からトッピング出来るようになった(ヤサイ・アブラ・カラメは不可のまま)。
まずはよくかき混ぜて一口。水で締められた麺は冷やされても硬くはなくちょうどいい食感。量はいつも通り300g程度で生卵も使いながら食べ進めると実にスルスルと胃に入っていく。ただ冷たい麺の上に温かい野菜を乗せているのでちょっと微妙な温度だったかな。そう考えると生田の冷やしは野菜も冷たくて丼に一体感があった。
タレは甘酸っぱさとゴマ油が効いたまさに「冷やし中華」味で実にサッパリ。3年前はニンニクが入れられなかったのでややパンチ不足な感はあったのだが、今回は麺とダイレクトに絡んで二郎らしさは大幅アップ。やはりこれは必需品だ。
ブタは野菜の下にあったのだが3年前と違って棒状にカットされていた。混ぜて食べるメニューでこういう食べやすくする心遣いは実に嬉しい。結構ゴロゴロ入っていてボリュームもあった。
野菜はデフォでなかなかの量でちょうどいい茹で加減。途中からはからしマヨを投入して食べると言うまでもなく相性バッチリ。
また岩下の新生姜は相変わらず美味いな。このシャキシャキの食感と程よい酸味は実にクセになる。次回はらっきょうも買ってみるか。
最後にマヨで白くなったタレを飲み干してご馳走様。
味自体は3年前とほとんど同じだったが、ニンニクを入れられる様になったり、マヨがからしマヨに変わったりしていてなかなか刺激的な変化を遂げていた。出来ればアブラも入れたいな~。
接客もよかったです。プレートのおかげかマナーの悪い客もおらずのんびりとした雰囲気だった。