なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:25頃訪問。先客7-8名後客も同程度。店内は、程好いスペースに厨房に対面するカウンターとテーブル席が設けられている。簡素な内装だが不潔感は無し。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。麺の硬さを訊かれてハリガネを指定。さほど待たずに配膳された。

スープは、乳化の進み具合はライトで、醤油の色目が割と強め。粘度は感じられない。
飲んでみると、見た目からの予想通り、豚骨の出汁感はライトながらもコクと旨みがしっかり抽出されており文句無し。不自然なニュアンスや余計なクセ、重さも感じさせず、多くの人に受け入れられそうだ。
一方、醤油ダレは力強いキレを生み出しているが、過度のトガりは抑えられている。
全体として、醤油感が引っ張っている印象だが、物足りなさを覚えない仕上がりとなっている。
途中、カウンター上の粒ニンニクをクラッシュして投入すると、パンチが加わり非常に良い味変に。

麺は、低加水率のストレート細麺。
食べてみると、ハリガネに相応しい茹で加減で、非常に強い歯応えを有している。咀嚼の際のグニグニという抵抗感と噛み切る際のネッチリという破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は少なめだが、1回無料の替玉を合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、程好いサイズ、厚みを有する豚バラ肉1枚が乗せられる。しっかりめの歯応え、適度な味付けに仕上げられており、中々美味。
他に、それぞれ十分量の木耳細切りと刻み青葱というところ。
非常にシンプルな構成だが、十分完結していると思う。
なお、カウンター上に辛子高菜と紅生姜が設置されているのは嬉しいところだ。

派手さやインパクトは無いが、程好く力強い味わいに作り込まれた一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。替玉や辛子高菜のサービスを勘案すると、CPにも優れていると思う。近場の人に重宝されそうな良店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ムジャキフーズのお店っぽいんですが、流石は豚骨が得意な系列とあって、かなり完成度が高いなと思いました。
有楽町で降りる事は滅多にないんですが、機会があれば再訪は確定してます。マー油の入ったラーメンがあったと思うんですが、狙いはソレですね。替玉無料も良いんですが、高菜がある以上、おいらはライスを個別発注する事になると思います! w

Dr.KOTO | 2024年9月16日 09:14

雰囲気は完全に資本系ですが、ラーメンは旨かったです。
高菜を食べるには、確かにライスがベストですね。替玉無料なのでそちらを選んでしまいましたがw

hori | 2024年9月16日 13:45