なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん+豚チャーシュー丼」@支那そばや イオンレイクタウン店の写真友人の車で越谷イオンレイクタウンに遊びに来ました。
13時を回りお昼を食べようとのことで、一緒に来た友人達4人で訪問。
何気に埼玉での初ラーメンになりますね。
休日のためか、店の前には沢山の人だかり。順番待ちの紙に名前を書き、10分ほどで呼ばれて店内へ。

基本価格が高いのでトッピングは付けずに普通の醤油で、あとは豚チャーシュー丼をチョイス。
頼んでから10分もしないでの配膳と、あの混み具合からすると結構早い出来あがりですね。

スープは醤油色した基本の中華そばスタイル。
鶏・魚介がメインで表層の油が多く浮かんでますが、上質な油を使ってるのか口当たりはスッキリしてます。
カエシもやや強く利いてはいますが、出汁の味を邪魔しない程度でいい塩梅です。
鶏を中心とした動物系の円やかなコクがカエシと共に舌を刺激し、後味は魚介の爽やかさが通り抜けていくようですね。

麺はツルツルと喉越しが良く、少し濃い醤油味がいい感じに絡んでいきます。
柔らかなのは好みが分かれそうですが、ふっくらとしながらもしなやかさを失わないのが好印象です。

具はロールチャーシューに海苔、メンマにネギ。
チャーシューは小ぶりながら食感や味はまずまず。
短冊状のメンマが数個、塩味が強いがコリコリとしてアクセントとしては充分。
海苔は小さめなのが一枚のみ、この大きさなら二枚くらいは欲しいところ。

豚チャーシュー丼は、角切りの小さいチャーシューが6、7個に白髪ねぎ。
チャーシューは甘辛いタレが絡めてあり、ネギとの相性は良さ気。
うーんご飯の量は多いですが、具がなんか貧相ですね。

飲みやすさもあってかグイグイとレンゲが進み、気づけば完飲。
少し友達と談笑してから店を後に。外は変わらず待ち客がおり、混雑していました。

支那そばをとことん上質な一杯に仕上たという印象ですね。
確かに完成された味であるかと思います。
ただ、850円は高いですね。
麺とスープだけをとるならかなりのハイレベルですが、ラーメンの彩りである具が普通な印象なのもマイナス。
価格やトッピングを考慮すると、結論としてはこの点になってしまいますね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。