なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客は3名だったが後客多数で、じきに店内外に待ちが発生していた。店内は程好いスペースを有し、L字型カウンターとテーブル席が設けられている。結構な年季が感じられるが、不潔感や窮屈さは無く、落ち着きを覚える空間だ。ご高齢の男性と女性1名による切り盛りで、接客は良好。

サービスセットメニューから本品を選択。暫く待って、ラーメンが配膳された。

スープは、薄らと茶色みを帯びつつ透明度の高い清湯。
飲んでみると、至極アッサリとした味わいながら、飲み進めるにつれて和出汁感がしっかりと伝わって来る。香味野菜系の出汁も巧妙に奥行きをもたらしており、トータルとしての味の厚みは十分。
タレの立ち方もまた絶妙。最初は極端に薄口という印象を受けるが、出汁感同様、飲み進めていく中に丁度良い塩梅に感じられて来る。
全体として、かなり端麗な味わいながら見事なバランス。老舗店としての貫禄が感じられる仕上がりだ。
途中で味変せずとも、時折、カレーを口にしながら食べ進めると、最後まで全く飽きが来る事は無かった。

麺は、加水率高めの縮れ中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。半カレーと合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、中々立派なサイズと厚みを有する豚ロース肉が1枚。脂身が程好く含まれ、ホロホロに柔らかく煮込まれている。味付けも適度で非常に美味。
メンマは平たいものが適量。柔らかめでクニクニ&サクサク食感が心地良い。良い箸休め。
他に、小松菜、茹で玉子1/4、焦がし葱、刻み葱というところ。焦がし葱の香ばしさは、淡麗な味わいの中で絶妙のアクセントとなっていた。

なお、カレーは、ラーメンを1/3程食べたところで提供された。
楕円状に盛られたライスの側面にかけられたルーは黒く、豚肉1片が含まれる。食べてみると、辛くは無いのだが、熟成感を伴うコクがあり、仄かな苦味や酸味が感じられる。何とも言えぬ味わい深さ。ラーメンのスープの味とも妙にマッチしていた。

老舗名店としての貫禄が感じられるラーメンとカレーライスを、大いに楽しむ事が出来た。セットトータルとしてこの点数。地元の常連客も多そうで、末永い営業を願いたくなる一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。