80000さんの他のレビュー
コメント
KMです。
napsさんも行かれ、80000さんも行かれましたね。
皆さん早いです。
どうやら今調整中のメニューのようですね。
こちらで出すとなると期待が高まります。
要求度もみな高くなりますよ。
それにしても、こちらでの時間の流れが際限されて
いて、一緒にいた気分です。
暇な時にお邪魔したいですね。
KM | 2009年7月8日 07:0780000さん おはようございます!
旨そうですねー。写真もレビューも最高です。
いまだ行けていない、このお店に更なる魅力が加わりました。
>22年振りに復活した「ちゃんぽんはいつまでやるの?」と聞いたら「七月いっぱいはやると思う・・・」だそうです。
自分の20数年来の宿題を7月中に仕上げなければ・・・
ヨコべー | 2009年7月8日 08:58こんばんは、napsです。
なるほど〜、カレーフレークなどを試しているお暇はなかったようですね…w
私の行く1時間前にも相当話しているのに私が行った時もマシンガン炸裂!
本当にバイタリティーがあり、大石さんは心から尊敬します。
私の時は塩が若干強めでしたが…
塩加減はどうでしたか?
ラーメンよりかなり塩気が強くて私はその分マイナスにしてしまいました。
でも、コストパフォーマンスいいし、楽しいし(これは万人にそうではないけど)、美味しいし、本当に最高のお店です。
今後、絶対出て来ないお店でしょうね…
ここで修業して、マスコミ取材が来たときに出す極上ラーメンを都心で出したら行列必至。
やってみたい気もします。
…ハードな肉体労働のラーメン屋さんは背中に肉離れの持病のある私には無理ですがw
80000さん、おやりになりませんか?(笑)
naps | 2009年7月11日 02:13☆KMさんこんばんわ!
これは我慢できず飛び込みました!
>どうやら今調整中のメニューのようですね。
こちらで出すとなると期待が高まります。
調整中というよりは思い出しながらやってる感じです。手際は探ってても、ベースの豚骨スープがヤバイ美味い作りなので期待に応えてくれます!
一人の時が一番良い気がします。
☆ヨコベーさんこんばんわ~!
ほんと更なる武器ですよここのちゃんぽんは。
なんでもお弟子さんに伝授する意図もあるらしいです。
伝授し終わったら満足してやめそうなのでお早めにです!!
20年来の宿題は熊本ラーメンでも解消されるかと。
☆napsさんこんばんわ~!!
>私の行く1時間前にも相当話しているのに私が行った時もマシンガン炸裂!
本当にバイタリティーがあり、大石さんは心から尊敬します。
僕の前からです(笑)
>塩加減はどうでしたか?
ラーメンよりかなり塩気が強くて私はその分マイナスにしてしまいました。
自分の場合、本当に汁気がなかったので、塩気は最大の救い的役割でした。
煮詰めた分、確実に塩度がグイッとプラスされましたね。
>ハードな肉体労働のラーメン屋さんは背中に肉離れの持病のある私には無理ですがw
80000さん、おやりになりませんか?(笑)
お客さんである道を選択致します。。。
80000 | 2009年7月13日 00:10
80000
なちヲタ
NSAS

nga
TJ





なんだ!?こんな衝動は久々だ。
嫁さんと交渉。お昼に俺だけ行くのを御許し頂きました。
明くる日ワクワクして店内!
おおッ!すでに先客さんとお喋り中。
注文したが10拍置いたぐらいに「あれ!?ちゃんぽんだっけ?」って。
先客さんが帰り、残された俺より一歩先に入ったお客さんと俺に矛先が。
ご主人ワールドトークが進みながら隣のラーメンが出来上がる。旨そうだな~。
そして、俺のに取り掛かると新たな題材で講演が始まる。
『大石家のちゃんぽん』と言う講義です。
講義の結論は「俺のちゃんぽんは日本一だ!」です。気持いい!
やって来ました。。。うん・・・うんん?。。。
スープがやけに少ないのは・・・どうして?ただでさえ浅い平皿なのに。。。
ふと作ってる時、ブツブツ言って舌打してたのが気になりだした。
本来ならまずスープ行くか、行かないなら麺を持ち上げるのだが、脳の指令はまずかき混ぜろ!だった。
なんか汁なしレベルの液量なので。
これはもう完全に『あえ麺』だ!絡まったかな。頂きます。。。
あっ!美味い!!
麺は普段の熊本ラーメンの麺とは別に用意してるらしく、中太麺だがフライパンでスープと一緒に煮込む分「麺がスープを吸う」量を計算されてるだろう。
麺にしっかり絶品豚骨スープの旨味やオイリー感が馴染んでる!
オイリー感に関しては沢山の具材の脂を持つ輩からもしっかり出てる。
やや麺が煮込んでる分、柔さギリぐらいまで加熱されてるが旨味を運ぶ船代わりなので問題ない。
して絶品豚骨スープだが、ご主人曰く「旨い豚骨スープだけでやるから旨いちゃんぽんになるんだ!」と。そっから先の話もレクチャーされたが納得の結論だ。
俺が感じたのは、過剰にトロミ付かせたりする他店と違って、サラサラな液状で豚骨塩分を絶妙に露出させた従来のスープを火にかける事で変化させたちゃんぽんスープ。
要は煮詰める手法で豚骨濃度を高め、塩分も更に持ち上げてる。トロトロクリーミー。
実に素直に旨さをスキルアップしてると嬉しくなった。ご主人も「俺はスキルの人間だ」とちょうど豪語してたし。
しかし驚いたのは沢山の具材。中でも水が出るキャベツとモヤシが占めてるのに豚骨濃度を薄くもせず豚骨スープにしっかり取り込まれてる。
それでいてかなりシャキシャキと歯応えを楽しませてくれる。
「キャベツはやり過ぎないのが一番重要なんだよ!」手際の腕だそうです。
この一杯700円でこんだけ具材を投入してくれたら喜んでご主人に応えるしかないでしょ!
豚バラ肉はスープにしっかり溶けこんでるし、スープと相乗して甘い豚肉になりとっても好み!大振りだし。
野菜はキャベツ、モヤシ以外にタマネギ、ニンジンが。コーンもパラパラと。
蒲鉾、薩摩揚げも当然具材に居て嬉しい存在感。スープ吸って◎でしょ!
冷凍モノの海鮮とは言えサイズがデカイので値も張るだろう。気前良すぎ。
イカとエビがゴロっと喜ばしい!!
これだけの内容がどれも量的に奮段に入ってるのだ!
ご主人も自慢気に唱う具材達。ごもっともでございます。
食べ終わる頃。そろそろ切り出すか。。。
「おじさ~ん!スープ少なくない!?スゲェ旨いんだからもっと飲みたいんだけど。」と振ってみた俺。。。
「・・・ちょっと少なかったよな。。。」ご主人。
やっぱり分かってたな。そして弁明頂きました。
「エビ六匹居るだろ~。普段は三匹なんだ。(フライパン)やってる時見えなくてよ~後から入れたらやっぱ入ってたんだよ~。エビだからよ~、もう一回煮込まなくちゃでよぅ・・・」
成程、それが独り言と舌打だったのか。(このおやっさんはほんと・・・Niceだぜ!)ピースな気分だ!
「じゃあ俺は普段のちゃんぽんよりエビがお得なの食べれてラッキーじゃん!更に濃厚ちゃんぽんなとこも!」
賛辞を述べると直ぐ様返しが。
「あんなスープいっぱいあったら濃くて飲めねぇよ!」自分で絶賛のちゃんぽんスープがあんなスープになっちゃったよ。へそ曲がりだな~!
しかし今日は俺の解釈はプラスにスペシャル版と思いながら食してる。
この『あえ風ちゃんぽん エビ増量』を笑顔で食べてます。
はっきり言って無くなるのが惜しくなって来ました。丼の中身だけでなくこの楽しい空間との別れが近づいてることが。
ほんのわずかに残ったスープを思いっきり持ち上げて飲み干す。
恐ろしい程マイルドな凝縮豚骨の旨味が広がる。
その中にはしっかりと具材達のエキスがいるのがよ~くわかる!半端ないッ!!
「ほんと旨い!」と告げた。少し自分の事を言った。
「俺、後味不味いと帰り際直ぐ様コーヒー飲むんだけど、この味は絶対飲まないね。持って帰るよ」と言ったら、ご主人が嬉しそうに「旨味をだろ!唾を飲み込んで旨いあれな!そうだろ~!旨いだろ~!」
「Yes!」と俺。
丼持ち上げご馳走様を告げる。
この瞬間急にテンション下げるご主人・・・らしいな(笑)
また来ますよ!確認出来たけどここのスープは『淵野辺歓喜の豚骨』だ!
次はラーメンも食べたいが相当の課題残ったしなあ~・・・ゴクゴクと行きたいのが本心ッス!
万が一次もちゃんぽん行ったら「スープ飲みたいよ!」注文時に付け加えて言おう絶対。。。
22年振りに復活した「ちゃんぽんはいつまでやるの?」と聞いたら「七月いっぱいはやると思う・・・」だそうです。
その後夏休みに入るから頑張れるっぽい事言ってました(笑笑笑)
どちらにしろ他店と比べたら営業スパン的にハードル高いのは間違いないが。
更に気まぐれだから幾度となく、やってるハズが休みって夜があったので。。。
家に着いてからも唾飲み込むと旨いです!