なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焦がし醤油らー麺+[今月の御飯] みず炒め御飯」@麺匠 喜楽々の写真埼玉の地ラーメンとして焦がし醤油を広げて行こう、
という動きがあるようで、こちら喜楽々でも、
本格的にメニューに組み込まれています。
どんなラーメンなのか、まずは比較的馴染みのある
こちらのお店で試してみようと、やってまいりました。

麺の太さ・硬さと、醤油の焦がし具合をオーダー可能。
細麺・硬め、「やや焦がし」というオーダーにしました。

麺は、表面サラッとした、プツンという噛み心地の麺で、
コシもあるけど、どこか軽快さもあって、スープをよく吸うタイプ。

作っている最中から、店内に広がる焦げた醤油の香ばしい香り。
味の方は、強く「焦げ」を感じるというよりも、余分な塩気の飛んだ、
しかし濃い醤油の味というのが基本線。
いつものラーメンより、ちょっと多めに油膜が張ってるんじゃないでしょうか。
油膜の中を漂う薬味の焦がし葱がプツプツとリズミカルにちょい甘なアクセント、
ワサッと乗せられた紫タマネギが脂分を緩和し、
シャクシャクとした歯ざわりで清涼感を加えています。

どこかクッキーのような、噛むとパサッと解れつつ、
軽快な、しかし、しっかりした旨味を放つチャーシューも、
いつものこのお店のクオリティのまま。

どこか和蕎麦のようでいて、しかししっかり「脂」を食わせる仕組み、
地ラーメンと呼ぶに相応しい一杯ですね。
幅広い年齢層に支持され、しかも、若年層のラーメン好きの好みも
しっかり押さえている、と感じます。


今月の御飯ですが、「みず」というのは、深い沢に生えている山菜だそうで、
それを豚バラ・油揚げ・しらたきといっしょに炒めたものをトッピングした御飯。
別皿で、この「みず」の根を叩いた「みずとろろ」がついてきます。
最初はとろろをかけずにいただくと、淡い味の和の炒め煮という感じ。
軟らかな油揚げとほどよい豚肉の食感がマッチします。ここでは「みず」は脇役。
そして、別皿の「みずとろろ」をご飯にオン!よくまぜ、ネバネバさせます。
オクラのようなネバネバ感ですが、オクラのような癖はなく、
パラパラご飯に小気味よくまとわりついて、何とも言えない、
行儀悪いような心地よいような、ちょっと軽めの納豆ご飯のような
食べ心地を楽しみます。
納豆ご飯より癖はなく、軽快なのに、味が深くて良いです。


まだまだ、「運動」が始まったばかりの地ラーメン。
麺の種類やトッピング、焦がし具合など、色々な進化の余地を残しているのでは?
これから、どんな到達点に向かっていくのでしょうか。
それを考えたとき、常に色々な新作・アイデアに取り組んでおられるこちらのお店が、
大きな役割を果たしそうでならない、
そんな期待を胸に、退店したのであります。


ああ、つきあいがあったとはいえ、1日2食ともラーメン食っちまった....。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

こんちわ^^

おお、こちらの”焦がし”は私も結構好きでした。
いろいろ工夫しているメニュー構成や、なによりかわゆいあの娘♡もいて・・・
ああ、川口がもっと近くに在ったなら・・って思いますww

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年7月9日 08:34

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
はい!まるさんも燃えた、焦がし醤油をいただいてまいりました!
機会があれば、他店のものと比べて行きたいな。
一緒に行った若いもんも、店員のお姉さまを気に行ってました。
細身の髪のなが~いあの娘ですよね?

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年7月9日 10:57

具亭猫さんw(しつこい?w)、こちらにも失礼。

焦がし醤油って、埼玉では色々なところで出しているのは知っているのですが、どんな感じなのか興味があるんですよねぇ。
焦がしたことで、醤油にどういう味の変化が生まれるのか?
想像通りそうで、そうはいかなそうな。
一度試したいけど、近場だとどこにあるのかもわからないし。
川口なら近いけど、東川口はねぇ…w

そういえばいっこくエスニックを食して思いましたが、あれが食べられたなら、たいぞうのグリーンカレーつけ麺も食べられるかも。
いっこくエスニックよりは少し辛目ですがw

corey(活動終了) | 2009年7月9日 11:22

corey(活動終了)さま、
「具」・じゃ・な・くっ・て、・「愚」!・だ・よ、・「愚」!

....さて、川口と東川口、同じ川口でも、たしかに東京の住人には格段の違いが。
「津気屋本店」、「津気屋大宮店」、「匠」(浦和)、「番」(川口)、
「凪」(富士見)、「近喜屋」(川越)、「信玄」(鶴ヶ島)、「あぢとみ食堂」(比企郡)、
「うさぎや」(大里郡)、「大盛軒」(比企郡)、「燈の車」(狭山)、
「めんじゃらけ」(南埼玉郡)、「たつみ喜心」(秩父)、「笑堂」(川越)、「丸永」(狭山ヶ丘)
などがメニューに導入しているという話ですが、
やはり発起人の、麺家 うえだかな、次に行くなら。
もっとも、うえだに行ったら、別のメニューを頼んじゃうでしょうけど。
あ、でも、狭山とかならちょいとひとっ走りじゃないですか!
あ・な・た・な・ら♪

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年7月9日 13:08