なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン 980円」@極上中華そば 福味 東京駅KITTE店の写真平日の14時前に到着。
以前こちらで食べた際にサイドメニューのカレーが気になって再訪。
この時間列は無く、すんなり券売機前に来ることができた。
恐らくサイドメニューのみでも大丈夫ではないかと思われるが、やはり気が引けるので、掲題のメニューボタンをプッシュ。
厨房に近い席に案内されたが、この時間でも食べている方が多く、当然サイドメニューだけ食べている方はいなかった。

出てきた一杯は透明感のある塩スープに、具材も含め全体的に薄い色で構成されているのが特徴的に映った。
スープを飲んでみると少し厚めの油から鶏の香りが出ており、さらに魚介系の出汁が旨みとなっていて美味しい!透明なスープは魚介と鶏の出汁に塩の少しのミネラル感も見えており、オイリーさが軽ければ優しい口当たりで滋味感も想像できる味わいである。揚げねぎの香ばしさも出ているので、はっきりとした味の厚みを油と併せて出したかったのかもしれない。
麺は中細で少しウエーブのかかっている四角い麺で、食べてみるとツルツルとした食感に小麦由来の風味があって美味しい!やや軟らかめの食感でコシが軽めに感じられるが、スープに馴染んでいる。風味があることで食べ進めても飽きることなく食べられる。麺量は気持ち少なめかなという量であった。
具材はチャーシュー・メンマ・輪切りねぎ・揚げねぎ。チャーシューは赤身多めで、しっとりとした食感で美味しい。穂先メンマはシャクッとした食感。輪切りねぎは白にこだわった仕様で、さりげないが美味しさが見えている。揚げねぎは存在感があった。
卓上の酢と胡椒を後半少し使って完食した。

とかくこちらのお店では醤油味とワンタンを食べている方が多いと思われるが、塩味とシンプルな具材を選んで、スープの滋味感や麺そのものの味が旨さになっているのがわかった。
具材達の美味しさが好印象であったが、スープの油はもう少し減らしてもいいのではなかろうか。
麺の出来も少し気になったが、全体調和の美味しさが印象に残った。
そう思いつつチキンカレーも食べ進めた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。