コメント
あかいら!さん こんばんわ。
担々麺に半玉子に穂先メンマとは個性と言うか珍しいですね!
ラーメンバーだけあり夜の部の営業時間18時~24時迄となってますが
池上のあの場所では夜は厳しい戦いな気がします。💦
昼間頑張った方が入りそうに思ったりします。
(^^;
麺スタ | 2024年10月17日 23:57あかいら!さん
おはようございます。
自分は担々麺好きなので被ってもよろしいでしょうか?w
さらにはトピまで被ったらすみません(汗)
もしくは季節柄、味噌もありかもしれません。
なんにせよ近々w
(^^)
りょうま | 2024年10月18日 09:05麺スタさん、まいどです!
> 担々麺に半玉子に穂先メンマとは個性と言うか珍しいですね!
タンタンメンガラパゴスカマタですからw
> ラーメンバーだけあり夜の部の営業時間18時~24時迄となってますが
> 池上のあの場所では夜は厳しい戦いな気がします。💦
池上で呑んだくれは居ないですからね~(汗)
大抵、蒲田に流れて行くんじゃないですかね~
ガールズバーくらいはあったかな?w
> 昼間頑張った方が入りそうに思ったりします。
間違いないですね。
池上マダムに響く何かが欲しいかも(爆)
あかいら! | 2024年10月18日 14:26りょうまさん、まいどです!
> 自分は担々麺好きなので被ってもよろしいでしょうか?w
> さらにはトピまで被ったらすみません(汗)
ダダ被りウェルカムです!w
メンマはオススメなので是非!
> もしくは季節柄、味噌もありかもしれません。
> なんにせよ近々w
麺は味噌も一緒なら、ちょっと残念な感が...
もちろん追撃レビュー、お待ちしております!
あかいら! | 2024年10月18日 14:30あかいら!さん、おはようございます。
麺屋彩華さんの看板は哀愁があったんですね。
調べてみると18年もやってらしたようで、1号店の中華麺酒家 彩華さんは、移転して菊川で営業されてました。
此方のタンタンは、さほど辛く無いんですね。
店主さんが麺を変えたいって言ってたのは、こういう事なんですかね。
確かに細麺は合わない気がします。
グロ | 2024年10月20日 10:30グロさん、まいどです!
> 麺屋彩華さんの看板は哀愁があったんですね。
中華蕎麦 晴天の時は残して頂けていたので良かったのですが...
寂しくなってしまいました(涙)
> 調べてみると18年もやってらしたようで、1号店の中華麺酒家 彩華さんは、移転して菊川で営業されてました。
菊川に移転ですか?!(驚)
移転前にはお邪魔しております!
https://ramendb.supleks.jp/review/906964.html
> 此方のタンタンは、さほど辛く無いんですね。
> 店主さんが麺を変えたいって言ってたのは、こういう事なんですかね。
> 確かに細麺は合わない気がします。
そんな会話をされていたんですね。
担々麺と味噌は太麺がイイなぁ~と思いました。
あかいら! | 2024年10月20日 14:25
あかいら!



ratomen






本日は中華蕎麦 晴天跡地に居抜きでオープンされたコチラ「Ramen Bar ざぶとん」へ伺い、先人と被らない様にと「担々麺」を。更にはエクストラトッピングで「(穂先)メンマ」を頂いて参りました。
場所は東京ローカル東急池上線の池上駅から菜香楼のある交差点へ出て、池上通りを左折して千鳥町方面へ向かい、歓迎 池上店や麺場 田所商店 池上店を尻目に、第二京浜まで向かう手前にお店はあります。
お店には屋号の入った大きな赤い提灯と紫色の店頭幕があるので、それを目指して行きます。簡単に云うと以前麺家 彩華 池上店があった場所です。店頭に行列はなく、池上の民の熱の冷め方が分かります。まぁ、先週の御会式で完全に熱は持っていかれていると思われますがw
お店には券売機は無く、口頭注文の後精算。ホール店員さんにより誘導された席に着席。お冷を持ってきてくれたタイミングで表題メニューをオーダー。厨房には男性店員さん2人。開店準備をされていたお2人ですね。Jazzyな店内。カウンターが高くなっており、厨房の様子は見えないようになっております。程なくして厨房の店員さんより直接配膳頂いたのが写真の1杯です。
さて「担々麺」。正統派のちょっとズレているところは流石タンタンメンガラパゴスカマタw それでもスープは正統派と云う感じで芝麻醤のフレーバーがイイ感じですね。ちょっと酸味も感じます。辛味はライトで、万人受けする感じのタンタンスープとなっております。悪くないですが、何も特筆するものが無い感じ。
トッピング具材は、写真では分かりづらいですが、エクストラ穂先メンマがタップリと入っております。その他は、刻みネギ、タンタンミート、半熟玉子。半熟玉子は煮玉子なのかも知れませんが、白身もそれほど色が入っておらず、味わい的にはライトでイマイチ煮玉子感がわかりませんでした。
特筆すべきはメンマ。「そもそも担々麺にトッピングするもんじゃなくね?」と問われれば、「その通り!」としか云えませんが(汗)20センチ長の穂先メンマは7~8本ほど入っていたんじゃないですかね?タップリですが柔らかいので、シャクシャク頂けます。麺以上の存在感があった様に思われます。
タンタンミートもなかなかイイ感じ。ひき肉にメンマ、干し椎茸が入れられたもの。味わい的にもスープと同様の担々フレーバーで悪くありません。麺は中細ストレート。このスープとの相性についてはイマイチ感は否めません。そういう意味では味噌もこの麺なら、ちょっと残念ですよね。その辺り、スープ毎の麺の相性は見て頂きたいと思う次第です。
レンゲと一緒に穴開きレンゲも添えられておりますが、スープ完飲の自分には不要。と云うより逆に邪魔になっちゃいますが、両方を親指と人差指に挟んでに持って、両手でドンブリを傾けてスープを完飲して完食。ご馳走様でした。
開店準備中は残っていた麺家 彩華 池上店の看板は、現在は撤去されてしまいました。1つの時代の終焉を感じます(涙)