SOBAHOUSE金色不如帰の他のレビュー
コメント
KMさん
毎度です!!私も先日こちらの醤油を食べて、満点を叩き出しました。
ハマグリの主張はもはや「風味」じゃなくて「味」ですね。
塩は未食ですが、やはりハマグリ出汁が強いようで、とても気になってしまいました笑。
立地的に再訪は近々にはなりそうもないですが…。
田畑 公崇 | 2009年7月9日 21:08ハマグリ出汁の煮豚塩そば。逝かれましたね~!
実は私も(密かに?!)狙っているのですが、なかなかイケてません。
えっ、アンタはしろ八さんにいったからいいじゃないのって。
スミマセン~!
そうですか、新宿の鳥、不如帰さんとメジロさんですね。
ぜひ、野鳥を巡る冒険、ラーメンバージョン!?
他にありますかね~。
「うさぎ」を巡る冒険はできるんですけどねぇ。
では、また。
しろ八さんへのコメ、ありがとさんでした~!
サケダイスキ | 2009年7月9日 21:20KMさん、こんばんは~
高知の貝料理を想像してよだれが出そうなすみごんです^^
こちらのお店はぼくも目をつけてるんです。今、土日で限定やってますよね。そちらは開店1時間くらい前に並ばないと食べられないみたいです^^;
甲府遠征の際はぜひお供させてください!!
すみごん | 2009年7月9日 22:20ドモです!
ココのラーメンの虜の一人ですが何か?(笑)
今は、限定の冷しで頭がいっぱいですw
このお店、本当にセンスが良いと思いません?
そうそう、約束してないのに実際に社長とバッタリこのお店で遇いましたw
最近レビューが無いようですね
気になります。。。
Liberty | 2009年7月9日 22:47こんばんは
こちらは26日(日)の午前中に訪問予定です!
自分も自作ラーメンで蛤を使うこともありますし、蛤自体すごく好きな食材でもありますのでとても楽しみにしております^^
昨年の夏に東京から帰る途中に第2名神高速の御在所SAで食べた「はまぐりきしめん(伊勢湾・桑名のはまぐりを使ったもの)」もすごくおいしかったですけど、ここの味はそのもっと上を行くんでしょうね~! 楽しみです^^
ぎちゃま(기차마) | 2009年7月9日 23:28自分も好きなお店です!
すでに普通のラーメンではない雰囲気が演出されている ←ホントそんな感じ♪
バイブスマン♪ | 2009年7月9日 23:44毎度~
ハマグリと聞くと、口元が弛んでしまう紳士なわちきw
そちら方面へ行った際は、伺おうと思うとる店やので
レポ&写真、非常に有難いですぉ。
アカンな~同好会 | 2009年7月9日 23:51◆TK of the Worldさん
コメントありがとうございます。
満点、よく分かります。
潔くてすきですね、100点。
どんどん出していただきたいです。
醤油もうまいでしょうね。
塩も十分うまかったので、醤油は問題ないはずです。
貝の出しは思ったより濃く出ていました。
◆サケダイスキさん
コメントありがとうございます。
しろ八の鯛には参りましたね。
ご飯を入れないと損ですね。
鯛の出汁、貝の出汁、甲殻類の味噌の出汁・・・・・
毎日そんなものを食べてはイケマセン。
ばちが当たりますよ(笑)。
Libertyさんはめじろにも言った方が良いと
おススメしてくださってます。
中央線沿線もきりがありませんね。
KM | 2009年7月10日 07:14◆すみごんさん
コメントありがとうございます。
貝を焼いて、口を開いたら、醤油をたらしもよし、
そのままもよし。
ポン酢をつけてもいいですね。
貝だけ驚くほど食べました。
ぜひ限定のすごいやつ、食べてください。
甲府、いいですね。
本当に住みたいと思っています。
夏はお忍びの旅ですね。
蕎麦、おざら、手打ち冷麦、煮貝、ラーメン・・・・
天然うなぎの店もあるのですよ(笛吹川の上流?)。
カツどんも煮カツどんではないのもあるのですよね。
美術館でミレーを見るのもいいですね。
◆Libertyさん
コメントありがとうございます。
>ココのラーメンの虜の一人ですが何か?(笑)
これは食べた瞬間に分かりましたよ(笑)。
後から入ってこられる気がしました。
はまぐりがなくても十分いい出汁が出ているのには驚きました。
>このお店、本当にセンスが良いと思いません?
乾物類とかもいろいろ入っていそうですが、
隠し味的な味付けで、すごいバランス感覚ですね。
100点でもいいのかもしれません。
>そうそう、約束してないのに実際に社長とバッタリこのお店で遇いましたw
最近レビューが無いようですね
退会されたのでしょうか?
寂しいですね。
KM | 2009年7月10日 07:30◆ぎちゃま(기차마) さん
コメントありがとうございます。
>こちらは26日(日)の午前中に訪問予定です!
26日は残念です。
ぜひお会いしたいと思っています。
何回行ってもいい店なので、時間ができるといいのですが、
今回は難しいです。
車で来られるのですか。元気ですね。
御在所というのも気になりますね。
急に行きたくなりましたが、
その手は桑名の焼き蛤。
◆バイブスマン♪ さん
コメントありがとうございます。
>自分も好きなお店です!
こちらもお好きでしたか。
そういえば、醤油らーめんがお好きのようでしたから、
こういうのは堪りませんね。
いい味です。
KM | 2009年7月10日 07:41◆ディフェンスに定評のある池上 さん
コメントありがとうございます。
>ハマグリと聞くと、口元が弛んでしまう紳士なわちきw
ハマグリは口が弛んでくれないと、話になりませんね。
お好きだったら、いかないとイケマセンね。
一口目のハマグリの旨み、ぜひ経験してください。
写真は感度が悪い安物ですので、うまく撮れませんね。
店内位です。
みんな口元が弛んでいますので、目立ちませんよ。
KM | 2009年7月10日 07:45どもです!
1度いってきり、再訪を果たせておりません。
個性的な出汁が大好きです。
久々、幡ヶ谷にいきたくなりました。
あざース♪
YMK | 2009年7月10日 07:59どうもです!
お肉も出汁も美味しそうですね。
当方、貝好きなので非常に魅力を感じます。
貝の出汁のラーメンは未食なので体験してみたいです。
焼き蛤で一杯やりたい気分になっちゃいました(笑)
てつ | 2009年7月10日 08:39どうもです
こちらのお店はいつかは行かないといけないと思っているんです。
なかなか実行に移せていないのが現実ですが・・・
私はこちらとめじろ、後は怪鳥ひばりもいかないと。
そういえば19日にそちら方面お邪魔するかもしれません。
UNIA。 | 2009年7月10日 09:43こんにちは。
あらら、元気のいい煮豚ですね(笑)
普通のメニューですとスープに浮かべられていた気がするのですが
増すと随分と豪勢な見た目です。
こちらは塩にするとハマグリがさらによく感じられそうですね。
また伺いたいと思います^^
・ | 2009年7月10日 15:00◆YMKさん
コメントありがとうございます。
流石に近いので、行かれてますね。
ハマグリが好きかどうかで、感動が左右されます。
貝の出汁は吸い物や味噌汁などでもいいですね。
クラムチャウダーなども好きです。
ハマグリは今や高級なのではないでしょうか?
◆てつさん
コメントありがとうございます。
お肉もおいしいです。
貝好きですか。やっぱり。
焼き蛤で一杯、という言葉でだいたい想像できますね。
貝を焼きながら、筏の上で一杯やるのは贅沢だと思いました。
KM | 2009年7月10日 21:04◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
>こちらのお店はいつかは行かないといけないと思っているんです。
なかなか実行に移せていないのが現実ですが・・・
自分もそういう店が増える一方です。
こちらもその一つだったのですが、誘っていただいて
やっと重い腰を上げました。
蛤はなんとも言えない出汁になります。
>そういえば19日にそちら方面お邪魔するかもしれません
そうですか。どちらでしょうか?
日曜日ですね。
実は昨日18日に私用を済ませて、19日に仕事をしようと
決めたばかりです。
参りました。
良ければご案内しますので、頻繁に来ていただきたいです。
◆・さん
コメントありがとうございます。
ブタがなかなかの量ですね。
味もいいですね。
どこに行ってもチャーシューと大盛りはかかさないことにしてます。
連食もチャーシュー麺大盛りを基本とします。
バカです。
塩も醤油もそれぞれいいのでしょうが、
塩を食べる時が増えてきました。
それだけレベルが上がってきているのだと思います。
貝は好物ですので、また行きたいですね。
KM | 2009年7月10日 21:16こんばんは♪
こちらには何度か振られた事もあり訪問の機会なく放置していましたが
今回のレビュを拝見して改めて訪問してみたくなりました。
写真からも美味しそうな一杯であることが伝わってきます。
&Y1C | 2009年7月11日 00:10こんばんは、napsです。
いいお写真ですね!
暗いのなんて関係無しですね。
私はこの前、暗いお店で不満な写真を撮ってしまいました…
ラーメンが来る前の設定調整を忘れてしまいました…(sigh)
ここは塩の方が貝の旨味がダイレクトに来そうですね。
醤油も美味しかったのですが、塩の方が更に美味しそうです。
夏のうちに追随します!
naps | 2009年7月11日 02:30◆&ゆいさん
コメントありがとうございます。
まだでしたか。
私はまだ訪問してない名店/宿題店が山のようにあります。
Reviewを拝見するたびに行ってみたいと思うのですが。
なかなかいけないもんですね。
写真、お褒めいただき、ありがとうございます。
いまや写真も楽しみの一つになりました。
短時間で決めないといけないので、難しいです。
ラーメン延びちゃいますからね。
◆napsさん
コメントありがとうございます。
写真、暗いとむずかしいですね。
無理な修正はしないことにしてますので、ボツになるのが多いです。
あまり明るすぎると、白くなりますね。
200X200 ピクセルで表現しなければならないので、
限界がありますが、それにも絶えられる写真を撮らないといけません。
そこが面白いですね。
いい写真が撮れると、後から思い出しても楽しいです。
>ここは塩の方が貝の旨味がダイレクトに来そうですね。
本当にそう思います。
醤油も大好きですが、醤油の方がアミノ酸などの旨み成分が多く、
これがどちらにするかの分かれ目になります。
自分は少し”足りない”位が好みですので、塩が多くなります。
夏は自分も山梨に行くことがあると思います。
KM | 2009年7月11日 06:53どうもです。
此方は福岡の御代といつぞやの夜に偽郎と迷って結局偽郎にしたのかな。。
どちらにしても行けてないんです。。
以前から一度はハマグリを経験したいと思って早一年以上経過してますが、
このレビューを見て更にその思いが大きくなってきました。
私も肉と麺は増やして頂きに上がります。
3ちゃん | 2009年7月12日 03:31◆3太郎さん
いつもコメントありがとうございます。
福岡の方ですね。
まだお会いして無いのですが、精力的な方ですね。
まだ行かれていなのですか。
タイミングというのがあって、これを外すと
なかなか行けなくなります。
肉も麺もいいですよ。
ぜひ大盛りで。
大盛りをばかにしてはいけませんね。
いいところが沢山あるのです。
KM | 2009年7月12日 06:59こんばんは!
自分も社長のお勧めでこちらの限定の牡蠣ラーメンを食べました。
美味しくて定番メニューも食べたくなったのですが、アクセスがちょっと悪くてそれきり行ってません。
先日、社長から「二葉の燕三条系ラーメンが美味しかったよ。」とご連絡をいただきました。
こちらでのレビューが無くて寂しいですが、お元気な感じでした。
そのうちまた集まりにお誘いしてみましょう!
土屋 圭二郎 | 2009年7月12日 22:37◆R32GTRさん
コメントありがとうございます。
>自分も社長のお勧めでこちらの限定の牡蠣ラーメンを食べました。
あの牡蠣ラーメンは凄く魅力がありました。
口をくわえていました。
定番メニューもレベルが高いです。
社長の情報、ありがとうございます。
お元気そうなので、なによりです。
また会いたいですね。
KM | 2009年7月13日 06:59どうもです!!
こちらの友人からも進められているお店で興味深く拝見させていただきました。
そろそろ重い腰を上げてお邪魔しなければいけないようです!!
最近、足立区の奥のほうに引っ込みました…
こちらからはちょっと遠くなっちゃったんですよね(汗)
泉 | 2009年7月19日 07:23◆泉さん
コメントありがとうございます。
やはり勧められていましたか。
自分も相当腰が重かったのですが、誘っていただいていくことが
できました。
おいしいラーメンでした。
引越し、お済のようですね。
足立区ですと、また少し遠くなったようですね。
いずれ多摩地区にも遠征してください。
KM | 2009年7月19日 10:50
KM
グフ ゲルググ
北崎ウンターデンリンデン


つゆラーメン





◆貝の味・思い出
東京はまだ寒い日が続く。
ここは陽だまりが気持ちよい。
すでに早春。
高知に遊びに来た我々は、県南部の湾に浮かべられた筏の上。
KMの食の先生との、食べ歩きの旅だ。
少し山に入ると、お遍路さんが訪れるお寺がある。
その入り口には袋にあふれるほどポンカンが詰められて、100円。
30年以上前には東京ではポンカンは知られていなかった。
その甘みとジューシーさにはまってしまう。
筏の上では貝を墨で焼くだけ。
これでビールを堪能した。
貝だけで腹が膨れたのであるが、最高の貝料理だった。
--------------------------------------------------------
友人と来た不如帰。
いい名前だ。
さすがに新宿近辺の店。
新宿には他の鳥では、めじろも住んでいるので、行かないといけないのだが。
沢山の食通の方達が訪れ、高評価のReviewを上げられている。
期待は膨らむ。
店内は黒い色で統一された空間。
カウンターにはダウンライトで照らされたスペースが光る。
すでに普通のラーメンではない雰囲気が演出されている。
この店に入ってから、
何故か知っている人がカウンターに座っている気がしてならない。
注文が済むと、カウンター上には丼を受ける四角い皿とレンゲが早めに用意される。
カメラを取り出し、設定を調整する。
旧式のカメラなので、暗い所が苦手だ。
丼は膨らむべきところが逆に凹んでいる、末広がりの器。
皿の下が飛び出した、と言った方が近いか。
まずスープを。
これだ、これがハマグリの出汁だ。
前面的にハマグリの旨みが広がる。
飲むほどに動物系の旨みを感じる。
程よい塩加減で、ラーメンのスープらしい。
麺は細めのストレート。
スープを吸いやすいタイプ。
少し柔らかく、とても優しいようでほっとする。このタイプはスープと
一体化しやすいので、麺を食べて、スープを飲んだ感じになる。
あげ葱のアクセントが旨く効いている。少量の刻み葱もよく合う。
メンマも2種類。すばらしい。
チャーシューもばら肉系で味わいのあるもの。
4枚もあり、十分だ。
Reviewを中断して、ひたすら食べることに集中する時間を取ることにする。
大盛りなので、この時間を堪能できる。
大盛りは冷めるのも遅く、最後までおいしくいただけるメリットがある。
具が多くてもビクともしない。
もちろんこのタイプの麺では、スピードは倍のモードに調整する。
何も考えずに食べる時間が、充実しているラーメンが、いいラーメンだ。
この時間帯は不思議なことに、ハマグリの存在が小さくなる。
後半から、節系の旨みが強く出てくる。
思った以上にこの旨みが多いスープだったことが分かる。
こちらは東京の名店と言える。
良い店に良い友。
こちらを案内してくれたことに感謝する。
特に最初の一口で貝類の旨さを満喫できた。
何故か高知の貝を思い出した。
----------------------------------------------------
こちらに来てどうしても、頭から離れないことがある。
社長がここのラーメンが好きだったのだ。
店内のカウンターに座り、前かがみでじっくり麺を啜っている
姿が目に浮かんでくる。
今どうしているのだろうか。
連絡が欲しいと思っている。