なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタンメン」@手打 焔の写真日曜日、12時30分、那須遠征、外待ち10名程に接続。20分程で店内昇格、すぐに座席へ。なかなかの大箱店舗ですね。

さて、並びの間に食券購入の指示があり、掲題をセレクト。お勧めメニューですし、あまり来れる距離では無いので指示通りに攻めておきます。

着席後10分程度で着丼。おぉ、丼がデカい。チャーシューが相当量いますね。ワンタンはどこだろうか??

では、スープを。んー、旨い!分厚い鶏油に守られた醤油スープ。出汁も鶏ですね。ダイレクトに鶏の旨みを感じられる仕様。更に醤油をガツンと感じますね。色味からはもっと出汁を複層階の味を感じるタイプかと思いましたが、ピュアに鶏と醤油で飲ませるスープですね。

麺は意外なタイプ。これ初めて食べたな。手打ちなわけですが、ギュギュっとした多加水練り上げタイプとは異なりますね。表層はザラつくというかなんというか不思議な食感。1本で食べると表層の若干のザラつきっぽさを感じますね。ただ、ガバッといくとなんかヌルヌルした感じ。嫌な感じでは無いのですが初めての食感。そして短尺というのも意外。

ワンタン、なんやこれ、茹ですぎちゃうかな。分厚目の皮が半透明になるまで茹で切られてる。餡は無く皮だけ。うーん、これは賛否分かれそうなワンタンですね。

チャーシューは絶品。もも肉でしょうか。脂身が少ないところにも関わらず柔らかく上手に作られてます。薫香が良い。焼豚タイプのチャーシューとしてはかなり旨いですね。

完食、スープはほぼ完飲。旨かったです。麺とワンタンはかなり特徴的。塩や味噌もあるので再訪時はそちらも食べてみたい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ワンタンと言えば、エースコックのカップワンタンスープこそ正義と確信している(異論は聞きますが聞き流しますw)おいら的には、そんなワンタンこそ至高。餡なんて耳かき一杯分入ってれば十分です!分かっていただけますか?え?分からん?そりゃ仕方ありませんねw
一度行ってみたいのですが、ちょっと遠過ぎる…公共交通機関だと、Google先生曰く、3時間40分くらい掛かる模様ですw

Dr.KOTO | 2024年10月26日 11:47

Dr.KOTOさん、
ワンタンは同じく皮ワンタンが好みです。具材ギシギシの贅沢ワンタンも良いですが、ワンタンなんてこんなんでええねん。みたいなのが好みです。
当店のはなんか特殊です。是非遠いですが一度!

たこすけ | 2024年10月26日 20:39