レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
高崎市内での食事というと、駅そばと並んで訪店回数が多いのが、ここ陳麻屋。 ここの中毒性のある「麻婆豆腐」なる誘蛾灯に胃を眩(くら)まされて、ホイホイと入っちゃうんですな。 もともと麻婆丼が好きな私宵待草子。 古い話で恐縮ですが、あのクソ忌々しい武漢コロナウイルス蔓延時、埼玉県は飲食店が酒類提供自粛中で、わざわざここへ3回くらい呑みに来ましたもん。 麻婆豆腐と紹興酒…合うんですよ~(^^♪ そして、麻婆飯と担々麺。 この組み合わせが、また、相性抜群なのよ。 どちらかをメインにして、片方をハーフにするってのがお好みです。 前回、麻婆飯をメインに、担々麺をハーフにしたので、今回は、担々麵をメインに、麻婆飯をミニにしてみました。 麺は、いつものやや加水率低めの中細ストレート麺です。 作り手によって、麺の硬さが微妙に異なるのが判るくらい通っています。 んで、今回はというと、うん、茹で加減イイです。←個人的好みです。 割とやわ目の麺が主流の担々麺にあって、硬いと感じない寸止め的な茹で加減で、小麦の味わいがシカーリと感じられます。 スープは、全体としてはあっさり系のスープながら、しっかりと胡麻がコクを駆使してにらみを利かせています。 適度な辛さと強烈な胡麻風味、そして、痺れ。 まさしく坦々麺にふさわしいスープだと思います。 今回は、ちょいと塩気が強いのが気になりました。 具は、挽肉、水菜、ねぎと坦々麺としてはスタンダードな具材。 盛り付けは、ちょっと、まとまりがないというか雑というか…。 肉はスープに散逸しないように、慎重に掬って平らげました。 ええ、かなり甘めの味付。 これがスープとマッチして複雑な味わいを出しているんですね。 相変わらず美味いねぇ、ここの担々麺。 陳麻麺(麻婆ラーメン)とは出会えなかったけど、これでも十分満足できる味わい。 この店には、陳麻麺がないのが残念。 これを食べずに死ねるかって! 変なオヤヂの遠吠えでした(^-^;
ここの中毒性のある「麻婆豆腐」なる誘蛾灯に胃を眩(くら)まされて、ホイホイと入っちゃうんですな。
もともと麻婆丼が好きな私宵待草子。
古い話で恐縮ですが、あのクソ忌々しい武漢コロナウイルス蔓延時、埼玉県は飲食店が酒類提供自粛中で、わざわざここへ3回くらい呑みに来ましたもん。
麻婆豆腐と紹興酒…合うんですよ~(^^♪
そして、麻婆飯と担々麺。
この組み合わせが、また、相性抜群なのよ。
どちらかをメインにして、片方をハーフにするってのがお好みです。
前回、麻婆飯をメインに、担々麺をハーフにしたので、今回は、担々麵をメインに、麻婆飯をミニにしてみました。
麺は、いつものやや加水率低めの中細ストレート麺です。
作り手によって、麺の硬さが微妙に異なるのが判るくらい通っています。
んで、今回はというと、うん、茹で加減イイです。←個人的好みです。
割とやわ目の麺が主流の担々麺にあって、硬いと感じない寸止め的な茹で加減で、小麦の味わいがシカーリと感じられます。
スープは、全体としてはあっさり系のスープながら、しっかりと胡麻がコクを駆使してにらみを利かせています。
適度な辛さと強烈な胡麻風味、そして、痺れ。
まさしく坦々麺にふさわしいスープだと思います。
今回は、ちょいと塩気が強いのが気になりました。
具は、挽肉、水菜、ねぎと坦々麺としてはスタンダードな具材。
盛り付けは、ちょっと、まとまりがないというか雑というか…。
肉はスープに散逸しないように、慎重に掬って平らげました。
ええ、かなり甘めの味付。
これがスープとマッチして複雑な味わいを出しているんですね。
相変わらず美味いねぇ、ここの担々麺。
陳麻麺(麻婆ラーメン)とは出会えなかったけど、これでも十分満足できる味わい。
この店には、陳麻麺がないのが残念。
これを食べずに死ねるかって!
変なオヤヂの遠吠えでした(^-^;