なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば/白飯」@麺や みかんの写真キャッシュレス対応で外見よりは広く、綺麗な店内。最近は「コ」の字の席配置が流行っているのかな。

中華そばには炭火吊るし焼きのチャーシューと巻きバラチャーシューの2種類。白米にもチャーシューが乗る。

スープは魚の出汁がかなり強く効いている。煮干しやサバがメインと卓上の説明書きにあった。魚系の出汁が全面に出るスープは好みが別れたりするが、中途半端なことはせずにしっかりとこれらの味が全面に貫き通されていて良かった。
他には動物出汁、重心の低いしっかりとした醤油で構成されており、ライスとの相性が◎

麺は少し固めで多加水の細麺。なんか久々にこんな麺食べたな。
スープはもちろんのこと、ほうれん草などのトッピングにも絡まりが良く好み。

チャーシューは炭火吊るし焼き、巻きバラチャーシューの2種類で名前から既に美味そうである。(後者はサービスで頂いた。)
個人的には炭火吊るし焼きの方が好み。少しコリコリするような弾力で肉の旨味が詰まっている。そして炭火の香ばしさがやわりやわりと口の中に広がるのだ。
巻きバラチャーシューは柔らかくもホロっとしない形が残る絶妙さ。肉!という存在感はこちらの方が強い。

卓上の調味料は殆どが自家製で、酢昆布や食べるラー油は無限白飯のお供となった。また自家製の一味を少しラーメンにかけてみたところ、年末に食べるにしんそばを彷彿とさせる何かを感じた。
煮干しが使った酢を蓮華に少し垂らしそのまま頂いたが、こちらはあまり煮干しっぽさを感じなかった。

そんな感じで気づいたら完食。
後から知ったが、ちょうどこの日に公式Instagramを覗いたらTRY大賞の醤油部門に入賞していたらしい。最近できたらしいので新人部門だろうか。

美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。