scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
> 体力的に今後やっていく自信が無く、好きだったラーメン屋を始めたんだとか。
ラーメンも結構重労働、しかも自家製麺ですから、仕込みに相当体力を使うと思うんですが…建設業の何をメインにやられていたのかは分かりませんが、比較にならないくらいにハードな毎日だったのでしょう。人材不足が著しい業界ですが、分かる気がします。
お話し好きのご主人だと、客とハマれば常連が付きやすいと思いますので、今後が楽しみですね。
Dr.KOTO | 2024年11月17日 15:25どもです。
お店はキレイでお客さんとおしゃべりしやすいようにあえてローカウンターにしたとの事。
流石に目の前で説明しながらっていう感じでは無かったのですが、どことなく親近感の湧くお店でした。
それほど恵まれた立地という感じでも無かったですが、口コミでもそれなりに評価も高いみたいですし、店主さんの愛されキャラと京都では味わえない京都伝統以外のラーメンなので地元の人にも愛されるでしょうね。
お店がダメでも後悔はしないとの事でしたのでこういう生き方は単純に良いなぁと思いますね。
scirocco(実況中継風) | 2024年11月17日 16:52
scirocco(実況中継風)






オイラが新店情報(ラーメンに限らず)を頼りにしているサイトがあり、そこで評価が良かったお店。
最初は定休日に訪問してしまい、2度目の訪問。
あと少し歩けば清水寺なので、大通りに出れば人がたくさん歩いているんだけど、細々とした道を通らないといけないのでなかなかここまで辿り着く観光客はいないだろうな。
前日訪問がアダとなり、連日の訪問のため、競馬で言うならかかり過ぎの状態でオープン直後にお店に着いてしまう。
オープン時間は10:30と普通のお店よりも若干早く、当然そんな時間には全くお客さんの居らず。
お店にはオーナーの男性が一人。
ドアを押し開けて入っていくと目の前には製麺機。
一枚板で白木のローカウンターが奥まで続いている。
券売機は無いので口頭で掲題をオーダー。
大らかな感じの店主さんだったので、話を聞いてみると元々建築関係だったが、体力的に今後やっていく自信が無く、好きだったラーメン屋を始めたんだとか。
キレイなローカウンターも自身でカンナ掛けをしたり、店内塗装もお手製との事。
特に何処かで修行したというほどでは無く、大和製麺学校卒の模様。
製麺機も大和製でした(笑)
ゆったりしたオペレーションでその都度チャーシューをスライサーでカットし、丁寧に作り上げられた一杯。
先ずはスープから。
スープは魚介と鶏ダシを合わせたモノ。
魚介をメインとしてサポートに鶏ダシ。出汁感は強いとは言えない。
カエシの醤油感が強く、後から魚介や鶏ダシの風味が追いかけて来るような感じ。
その為、どこと無く味の奥行きが無いように感じられる。
鶏油も浮いているが、これまたインパクト無く、香りも少ない。
個人的にはもう一味欲しいかなぁ。
続いて麺。
麺は当然自家製麺。
断面が楕円形の中細ストレート麺。
表面がツルツル、茹で加減はジャスト。
スープの味は控えめだけど、しっかりと絡みは感じる。
麺はさすがだなぁと思う。
具材。
チャーシュー、ネギ、海苔、とろろ昆布。
チャーシューは低温調理。大判でしっとり仕上げ。完成度高い。
とろろ昆布は外国人のお客さんは嫌がるそうだ。
グルタミン酸がスープに溶け出すので後半戦に食べるのが良し。
ローストポークと温泉卵ご飯
大人用のお茶碗にローストポークが敷き詰められ、真ん中に温泉卵が鎮座。その上からオニオンスライス、ネギを乗せたモノ。
醤油を回しかけて頂きます。
ローストポークは薄くスライスされており、フワフワの口溶け。
キレイに仕事がなされたネギ達。辛味もしっかり抜いており、ローストポークとの相性も良し。
コレは残っているなら食べた方が良いかと。
スープは旨みが弱く、具材は少し寂しく、コスパの悪さを感じた。
ただ、店主さんがノリが良く、おしゃべり好きで感じがよく応援したくなった。
再訪はアリ。