なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌󠄀ラーメン」@龍門穂高の写真11月某日、昼、本日は在宅勤務の後、大町~塩尻の巡回。ところで昨日の「プレミア12」で日本はアメリカに9-1で勝利、2次リーグも先ずは順当に勝ち進めた。そんな中、安曇野での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内穂高の国道147号線沿いに店を構えるラーメン店。こちらも信州情報誌「Komachi」のラーメン特集号での「200円引きサービス券」が使えるからして突撃してみる。

13︰20着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客5名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは件のサービス券もある事なので、未食の“味噌󠄀ラーメン”(1,040円税別)でイッテみる。

メニュー写真を眺めながらスタンバる。こちらメニュー数は多く、ラーメン単品、セットなど30種類ほどのラインナップがある。しかしながら最近の値上げラッシュでこちらも殆どのメニューが4桁越えとなっており、正直ボンビーオヤジには厳しい価格。かつての大衆店も今回の様なサービス券を最大限に利用するしかないのである。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ワカメ、モヤシ、キャベツ、さやえんどう、タマネギ、ニンジン、コーンが、味噌スープに乗っている。盛りはなかなかボリューミー。

スープから。チー油の浮く味噌スープは所謂シャバ系で、こちらのラーメン類共通のガラだしでのあっさりとした動物感が味わえる。ポンコツ舌故に定かで無いが、あっさりな中にもコクがあるので鶏ガラの他にも豚骨も炊かれている様な、、。あっさりの動物系の旨味に乗った味噌スープがイイのである。

味噌ダレの塩分濃度は適宜で味噌のショッパさは無く、ニンニクやショウガ、トウガラシ等の香辛系の素材は抑えられているので昔風の落ち着いた素朴な味噌の風味がまんま味わえる。また野菜由来と思しきクドさの無い自然な甘味も素朴な味噌の風味を引き立てている。加えてコンブ出汁の旨味の他にも課長的なウマミもフォローしていて悪く無い。なかなか美味い味噌スープである。

麺は断面四角のゆるいちぢれの入った中細麺。茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感が実にイイ。あっさりとした味噌スープも良く絡む。実に美味い麺である。麺はデフォで180~180g位はありそうでそこそこのボリュームがあってイイ。因みに自家製麺と言う事。

具のチャーシュー豚ロースチャーシュー。薄切りながらも、柔らかな弾力があり、薄甘醤油ダレの滲みた味付けが美味い。メンマは薄甘醤油の味付け、柔らかサクコリ食感がイイ。ワカメは磯の風味が味噌に合う。モヤシはシャキシャキ、多めにあってイイ。キャベツ、さやえんどう、タマネギ、ニンジンは少量も多様な野菜の旨味、甘味を演出。コーンも甘味あり。

スープ完飲。安曇野での昼ラーに突撃したこちらの店での「味噌󠄀ラーメン」。それはあっさりとしたガラだしでの動物系の旨味に乗った素朴な田舎味噌の風味が味わえる味噌スープに、自家製の中細麺を合わせ、チャーシュー、モヤシ、コーンなどの野菜類が盛られた一杯。シャバ系ながらもどこか昔懐かしい素朴な味噌スープの味わいが良く、ボリュームある中細麺も良好、装備の野菜類もボリュームがあって美味かった。但し、値上げもあって税込だと1,144円。諸事情があるとは思われるが、昔のように気軽に食える一杯では無くなったのがチト残念、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。