なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】肉揚げ醤油ラーメン +七味唐辛子:無料 ※㋗で500」@龍門穂高の写真11月某日、昼、本日は安曇野~大町~塩尻~諏訪~岡谷の巡回。ところで昨日の日本シリーズ第四戦は阪神が4-3と9回サヨナラでオリックスを下し2勝2敗の5分に戻した。本当に今年のシリーズは毎試合が面白いわ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内穂高の国道147号線沿いに店を構えるラーメン店。前回グルメ情報誌「どうずら」で食った一杯が好印象だったので、またまた同じ品をワンコインにてお得にありつくべく突撃してみた次第。

12:45着、先客7名、カウンター席に着座、後客10名くらい。取りあえず「どうずら」で“肉揚げ醬油ラーメン”(980円税込)が500円になるページを開いてオーダーする。

メニュー表を眺めながらスタンバる。通常メニューには今回の「肉揚げ醤油ラーメン」は載って無く、「どうずら」の限定メニューである。前回食った時のインスピレーションから今回は装備の「肉揚げ」を卓上の七味唐辛子でスパイシーさを添えるべくアレンジしてみるつもり。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、後掛けした七味唐辛子のかかった刻みタマネギが盛られた肉揚げ、モヤシ、メンマ、微塵切りネギが、ラー油が回し掛けられた醤油スープに乗っている。

スープから。ラー油由来の辛味とゴマの風味の香る醤油スープは、こちらのデフォの「ラーメン」のすっきりとしたガラだしでの動物系の旨味あるあっさりテイストの醤油スープをスパイシーに引き締めてイイ感じ。やがて今回後掛けした七味唐辛子も交わり、辛味も増して来る。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、薄口醤油でのクリアーでマイルドな醤油感が味わえ、ラー油、そして七味唐辛子での辛味に加え、野菜由来のクドさの無い自然な甘味も味わえるので問題無し。ラー油での辛味と今回後掛けした七味唐辛子でのスパイシーさがアクセントとなっている。実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいちぢれの入った中細麺。茹で加減やや硬めが良く、スルスルッと啜れ、ツルパツとした食感がイイ。小麦の風味も味わえる。なかなか美味い麺である。因みに自家製麺である。

具の肉揚げは豚ロースの唐揚げで揚げ立てでアツアツ。カリカリとした衣が良く、醤油スープが滲み、刻みタマネギと一緒に食すと実に美味い。モヤシはシャクシャク。サッパリしていて美味い。メンマは薄甘醤油の味付け、柔らかサクコリ食感がイイ。微塵切りネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。安曇野での昼ラーに突撃したこちらの店での「肉揚げ醤油ラーメン」。それは今回、前回食った時のインスピレーションをもとに肉唐揚げに乗った刻みタマネギに卓上の七味唐辛子を始めから振りかけた事によりスパイシーさを増したアレンジ仕様の一杯。カリカリに揚がった肉揚げと七味の乗った刻みタマネギとの相性はグンバツで、肉揚げ自体の旨味が七味とタマネギでの辛味が良く映えて実に美味く、スープにも交わってのスパイシーテイストが実に良好で美味かった。この「肉揚げ醤油ラーメン」、定番メニューにしてもイイと思う、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。